FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nicorobin103.blog81.fc2.com/tb.php/148-f6025f8c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1042]

何度も繰り返し読ませてもらいました。言いたい事と言うか、感想が沢山ありすぎてどこから話せばいいのかと悩む位色々感じさせられました。
自分自身の事をよくわかっていない「人間」が多い中で、園子さんはご自身をよくわかってらっしゃると思いました。えーと、モノカキである園子さんに私の変な日本語が上手く伝わるか不安ですし、生意気な様なのかもしれませんが、、、先ずこの記事を読んで最初に感じたのが「園子さんは、正直者で自分をよく理解し、わかっている」と凄く感じました。何だか生意気言って申し訳ないです。

この記事が既に、女性達への「問い」や「投げかけ」みたいなコラムになっていますよね、私はそう思いました。何故ならこの記事で既に私自身が色々感慨にふけましたから。
常日頃、あいまい?と言うか自分でわかっている自分や、自分の環境や将来の事、その他諸々な事をこうやって改めて、経験は違えど園子さんの記事を読んだ後に、私は深く改めて考えましたから。何が言いたくなったのかわからなくってきました、スミマセン、支離滅裂で。

私は、言葉に出すと誤解を招くかもしれませんが、人に迎合しないタイプです。
この場合、「迎合」と言う言葉が適切なのかわかりませんが。
でも、簡単に言うと「安泰」という意味での園子さんの考えと私は全く一緒です。周りの人達からは変だとか思われがちですが、園子さんの言う「男にすがる」という生き方が私には意味不明なのです。結婚もしたことないし、子供もいない私がこんな事言うの、生意気だと思いますが「安泰=結婚」とか「男にすがる」という概念が私には皆無なんです。そもそも結婚願望がないのも、そこからきてるのかもしれません(笑)
出来るなら両親に孫の顔とか見せてあげたいし、子供大好きだから結婚もいつかはするのかもしれませんが、相手に頼りたいとは思えないんですよね。自分の夢や目標をいつも持ち、それに向かって進んでいきたいんですよね。
もしかしたら私の家庭環境とか様々な理由で、昔から今に至るまでこの考えが変らないのかもしれませんね。

園子さんのこの記事、本当にアリガトウと言いたいです。常に自分の心にあることをこうやって誰かが書いたものを読んで、改めて考えてみる、、、
やっぱり文字って凄い威力ですよね。
私は小さい規模ですが、昔からの夢があり、それに向かって少しずつ進んでいってるつもりでしたが
、、、振り返ってみると停滞気味でした。
園子さんの記事、よい刺激になりました。

園子さん、幸先よさそうな「新作」頑張って下さい。
応援してます。
それと、素敵な息子さんをおもちで幸せですね。
長くなってすみません。
何か変なとこあったら「国語の授業」お願いします(笑)

[C1043] ↑

スイマセン、一気に書いてしまって園子さんの記事より行が多くなってる気がします(笑)
ゴメンナサイ

[C1044] 子は育つ

執筆は続けてるんですね。
目指せ直木賞ということで。

いろいろあろうとも子供がちゃんと育つというのは、本人の資質もさることながら、誰かに寄りかからない生き方をする母親の背中にある「本質」を見ているからでしょうね。
反面教師とするのではなく、良き理解者としての親子関係なんだと思いますよ。

[C1045]

行数、比べてみましょうか(笑)

ありがとうこざいますm(__)m
ユマさんのように、女性の立場で真剣に受け止めてくれる、虚飾せずストレートな発言をしてくれる、それだけで今回のような戯事でもアップした甲斐がありました。

ワタシは正直ですかねぇ…もうね、こんなだから女性から反感を買うコトが多いんです。
ユマさんの「迎合しないの意」適切なんじゃないでしょうか。ワタシも同感ですよ。

まずワタシが言った安泰その①は、女が自立して生きていくための職種ですかね。説明の必要はなさそうですが。

安泰=結婚=男にすがる、コレをあっさり認めれば世間の主婦から総攻撃されそうですね。決してそんな風には思っていませんが。ワタシはそれを全うするコトすらできなかった人間ですもの(汗)
ユマさんのように、そういった概念が無いというのは、家庭環境に恵まれている証拠でしょうか。幸せな生き方をしてるんですねo(^-^)o
生まれ育った環境も左右するだろうし、苦労するなんて御免だというヒトは沢山います。そんな中で結婚というものに対して打算が働くのは、女が持つ特有の狡さと考えます。ワタシもそういった打算のもと結婚をし、失敗していますからf^_^;
家庭を持ち、子供をもうけるコトは女にとって最も理想だとは思うのですが、ワタシには向かない生き方だったんでしょうね…。
男にすがる、恋愛観。淋しさを埋めたいのか、快楽が目的なのか、男無しでは生きられない、切らしたコトが無いといったヒトが多く存在しますが、ちょっとワタシには理解できませんね。尊敬もできないです。ただ「子供」という最高の贈りもの、こればっかりは相手がいないとどうにもなりませんから(笑)
ちなみに、
かつてワタシのパートナーだった相手は、今でも素晴らしい友人関係にあり、子供達にとっても最高の父親であります。だからワタシがいくら強がっていても、なんだかんだ支えられているのですね。

[C1046] ☆まるあさま

直木賞だなんて…雲の上ですよf^_^;
印税生活、夢ですねぇ。

あ、ちょっとやばし。
そんな重みのあるお言葉をいただいて…。
反面教師だと思っておりました。すまぬすまぬと思いながら。
まるあ殿のお言葉かみしめ、これからは胸張ってみようかしら。
  • 2008-06-30
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1047]

こんばんは。ちんです。

私は学力も無ければ、もちろん文章力も無いです。

だから、誤解を招いてしまうといけないので、コメントはしないでおきます。

ブログって、ただでさえ、感情が伝わりにくかったり、誤解を招いてしまいがちな世界のようですし。

でも、そのえださんの今回のブログも拝見して良かったです。

ストレートなところがとても素敵です。

なんだかよく眠れそうです。

ありがとうございます。

おやすみなさい。
  • 2008-06-30
  • ちん
  • URL
  • 編集

[C1048] ☆ちんさん

こんばんは♪

まあ、ちんさんたら、コメントをご遠慮されるなんて。文章力も学力もないだなんて謙遜なさってますが、微塵もそうは思えませんよ。それにワタシは強靭な精神力を持ち合わせてますから、何を言われても大丈夫なんですよ(笑)

いつも温かみのあるお言葉ありがとうございます。ちんさんのお人柄、それは文章からでも充分に伝わってきますよ。

どうぞ、ゆっくりお休みなさいましo(^-^)o
  • 2008-06-30
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1049] ☆ユマさん

あ、ごめんなさい!名前入れ忘れましたが、下の長めのレス、ユマさん宛です。
それから応援のメッセージ、有り難く頂戴しました(^O^)/
  • 2008-06-30
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1050] 才能

新作に取り組んでおられるとのこと。わが事のようにうれしく思います。
私も、大昔はコピーライターやってまして、「才能」だけで世の中を渡っていこうと思っておりました。結局は挫折して、普通のサラリーマンをしていますが。(その普通のサラリーマンとしても、挫折したリストラ中高年であるのは、ご承知の通り)
でも、コピーライターとしての才能が自分にないことを自分が認めるのがイヤで、いまだに宣伝会議賞に応募したりしています。
文章を書き始めてかなりの年月がながれました。未だに書いております。創作もボツボツ応募しておりますが、なんら結果をのこしておりません。
私も、これからの人生の方が短いです。創作なんて、しんどいことはええかげん、あきらめて、のんびりしておればいいものを。これはもう「業」カルマとしかいいようがないですね。
 あ、つい自分のことばっかりいってしまいました。グチを聞かせてしまいましたね。申しわけございません。
「才能」「生まれつき」ってあるんですね。それのない者は、努力でカバーできると信じているのですが。困ったもんです。

[C1051]

私は園子さんのストレートなところ好きですよ。そして園子さんは自分に正直なんだと思っています。私もストレートすぎてかなり反感かいがちですが、こればかりは性格で。人それぞれなので仕方ないですが、私が一番嫌なのは、私への反論や不満があるなら私に直接言えばいいのに、他人に言ったり愚痴ったり、そしてそれが他者から私の耳に入ったりすることが嫌ですね。何か言いたいのなら私に言えばいいのに!と常日頃思います。
まあ、そういう方はストレートに言えない性分だからこそ私の事が気に入らないのかもしれませんね(笑)実はあまり気にしてない私ですが。「どうぞどうぞ、ご自由に」って感じです。私を理解してる人は周りにいますし。ただムシズが走るのが、平気で私の前でいい顔してるとこです(陰で色々言ってるのに)。私は何もなかったように大人の対応してますが。あ、これは実生活での話しです。
ただ、日本に住んでいる以上ある程度のマナーは守っているつもりなんですが(笑)

最初のコメントで私も安易に発言してしまいましたが、「安泰=男にすがる」と言うのは必ずしも結婚の事だけではなかったのです。安易に発言してしまってスミマセン、ここに総攻撃が来なければいいのですが(笑)
園子さんが私宛への返信で、「男にすがる、恋愛観」のこと書かれてましたが、まさに私の言いたかった事はその事ですね。
全ての女性がそうではないですが、相手の中身だけじゃなく相手のバックグラウンドで恋愛したりするのが意味不明なんです。周りで沢山見てきましたから、「車がないと付き合わない、クリスマスや誕生日にスペシャルな事してくれなきゃ嫌だ、あれもこれも買って欲しい、、、」
私の心の中「はあ?アナタ、自分ってものがないの?」
こんな感じで、この手の女性には絶句です。

私は恋愛は、先ず自己が確立されていてこそ上手くいくものだと思っています。
(難しいことですが)
私だって、まだまだアマアマです。自己なんて確立されてないと思います。これから、自分の内面を見つめ直し、もっともっと勉強しなくてはなりません。
又話が、ずれてしまったようですが、自分がない人間は打算恋愛しようとしたって絶対に上手くいくはずないと思いません?
打算恋愛と言う言葉使うだけで、私ゾットしますが。私もかなり自己主張強いですね(汗)

恋愛も結婚もお互いが自分をシッカリ持っていて
それで信頼しあっていれば一番良いというのが
私の理想像です。

最後に園子さん、前のパートナーと今でも友人であるというのは素晴らしいことですね。そしてお子さん達にとっても良きパパという事実、頼もしいですね。又長くなってしまってスミマセン。

[C1052] ひと言

こんにちわー まさしく行数(行列)のできる園子さんブログは毎日みてます。 園子さんはじめ皆さんの文章を読むとびしびしココロに「何か」がきます。「何か」というのを表現できないのがつらいんですが考えさせられます。打たれ弱いわたくしに愛の言葉のムチのように・・。執筆応援してます。
  • 2008-06-30
  • seiko姫
  • URL
  • 編集

[C1053] 折り返し地点

 折り返し地点、同感です。たぶん、みんなそう感じていると思います。

 その証拠に、ベンチャーズの地方公演、チューリップのコンサートは盛況だそうです。
 みんな、若かりし日を忘れたくない、まだまだと情熱を求めて出かけていくのでしょう。

 ディナーショウやら、昔の名前でやっていけるのも、わかる気がします。

 文学への挑戦、続けて欲しいですね。やっぱり違いますよ、普通の人の文章とは。いつも感心させられます。

 タイトルは「岬君が学校に来ていません~ドラ息子よ~」にして欲しいです。

[C1054] ☆雫センセ

ありがとうごさいます(^O^)/
久々です。生粋の新作を書くのは。これまでは、昔書いたモノに手を加えたり改稿したり、続編であったり…新たなモノを生み出す力がすっかりなくなっていましたが、再び書けるコトが奇跡のようです。
センセのように、日常の他愛もない出来事や道端に転がってるものでさえ、物語にしてしまう才能を羨ましく思っておりました。

やはりカルマなんですよね。必ずといってぶち当たる壁にもがき苦しむのが必然でありながら、それでもモノを書く行為をやめられないのは、創作する喜びが何物にも変えられないコトを知ってしまったからです。
センセの作品は、プロと比較してもなんら遜色のない魅力があります。運も才能のうちですかね。大器晩成を信じてお互いに頑張りましょ、センセ(#^.^#)
  • 2008-07-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1055] ☆ユマさん

ストレート過ぎて誤解を招くコトは多々ありますが、信念は持ち続けたいものです。
多分、ユマさんもワタシと同じく、男っぽい性格なんでしょうか。同性に理解されにくいコトは多いかと思います。
良いヒト悪いヒトではなく、ヒトとヒトは相性がすべてなんですよ。自分が相手を嫌っていると相手も決して自分を好いてはいませんもの。だからプライベートで嫌な人間と無理に付き合う必要は全くありませんね。女同士はその辺りがあやふやというか…。

大恋愛のちの結婚も、子供というかけがえのない存在が加わるコトによって、家族の絆というまた別の愛の形が生まれます。コレが一番の理想の形ですかね。
ワタシは今の状態がお気に入りですが。
  • 2008-07-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1056] ☆seiko姫さん

どうも♪
某会長を襲名され、ますますご活躍のようですね(笑)やりとり楽しく読ませていただいてます♪

心から有り難いです。ほんとに。皆様から素晴らしい意見を頂き、よい刺激になっています。せいこ姫さんのいう「何か」。ワタシもその「何か」に魅力を感じ、このブログに思いを書くのがとても意義のあるコトだと気付かされ、今、喜びをかみしめています。

>打たれ弱いわたくしに愛の言葉のムチのように・・。
この表現、たいへん気に入りましたo(^-^)o
  • 2008-07-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1057] ☆まろんさん

どもです♪やや久しぶりですね。
そうなんです。
拓郎やキャンディーズなんかもコンサートをやりましたが、当時若者だったオッサン達が感涙で「ありがとう」を叫ぶ姿に胸が熱くなりました。
周りは相応の年齢にみていますが、実際には、みんな自分はもっと若いつもりです。心の中にはいつだって色褪せない思い出が詰まってますもの。

まだまだ未熟ですが、皆様の意見からよい刺激を貰っております。
頑張ります(^O^)/

んん?どこかで見たようなタイトル(笑)
心温まる母と子の奮闘記みたいじゃないですか( ̄▽ ̄;)
  • 2008-07-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1058]

園子さんの言うとおりですね、相性ですよね。

私もストレートすぎなんですよ、でも園子さんと一緒で信念は持っています!男っぽいとはよく言われます(笑)

[C1060] ☆ユマさん

そうそう。筋の通った信念、これがなければダメですね。すべての言動に責任持てる人間でありたいです。

随分荒らされてるけど平気っすか?なんなら助っ人に入ろうか?今日休みだから、ちょいとヤツと遊んでやろうかな~なんてね(笑)
  • 2008-07-02
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1061] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1062]

園子さん、せっかくのお休みで新作にとりかかってる中、わざわざスミマセンでした。見に覚えあるような事なら、鍵付きで園子さんと女同士の会話でもするとこですが、全く意味不明な相手でしたね。

[C1063] ☆ユマさん

初の荒らし体験いかがでしたか?
荒らしを乗り越えてこそ、ヒトは大きく成長する(笑)

いえいえ、さっそくつまづいてますねんf^_^; そんなもんですよ。それを繰り返してこそ書き上げた快感を味わえるのでo(^-^)o

しかし、理由が「ウザイから」それしかないトコみると、やっぱあれは子供っすね。過去にユマさんがこっぴどい振り方した相手でなくて良かったです(大笑)
しかし、その強さに感心しました。お見事。
ワタシも黒いヒト、数人用意しとくかなぁ。あ、独り言です(笑)
  • 2008-07-02
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1064]

荒らし=嵐を乗り越え成長、いいこと言いますね、やはり園子さん!
にしても、バラは他の誰も相手せず、園子さんだけにコメント残し、園子さんを崇拝してるようでしたね。ここのブログ見て、園子さんにビビったんですかね(笑)
そんな、園子さんったら、自分の経験を私に置き換えないで下さいよ、ヒドイ振り方で男を泣かしたから過去を思い出したのでは?(笑)

黒い人、独り言ですか、、、せっかく園子さんとは関係ないと、関係各位に申し立てしたのに(笑)
執筆頑張って下さいね!ありがとうございました

[C1065] ☆ユマさん

元気そうでなによりo(^-^)o
あれしきで凹んでたら女がすたります(笑)

崇拝なんかしてないでしょ(゜o゜; 煩さそうやから敵に回したくなかったんですよ。

そんな経験出来るほどモテませんから(´Д`)

黒いヒトは、ハードボイルドにかぶれてるワタシの妄想です(笑)
  • 2008-07-02
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1066]

あれごとき、全くヘコミマセンよ!少しからかってみたかったし、でも若干最後は時間の浪費でしたかね?今頃ビビって、あのカタカナ文字解読してるんじゃないですか。今度園子さんに鍵付きで教えますよ!もう想像出来てるかもしれないけど(笑)妄想大好き女です、私!妄想最高に楽しいです。

[C1067] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1068] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1069] いかが?復元は。

壊れた文書ファイルはいかがですか?
何とかなりました?
保存の際に壊れた可能性が高いので、復元は難しいかもしれませんねぇ。

大事な文書ファイルは2重にバックアップするほうが無難。
私はいつもPC内と外付けハードディスクに別々で保存してますよ。
CD-Rは私のブログでも触れたことがありますが、いきなり読めなくなっていることもあるので怖いですし。

[C1070] ☆ユマさん

ハァハァ、今日はなんやかんや忙しかったわ(´~`;)
なんじゃーっ!こりゃーっ!な展開になってましたねぇ(笑)
なにも気になさらず、お気楽に。
ワタシ的には問題無しですわo(^-^)o
  • 2008-07-03
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1071] ☆まるあどの

今夜、報告に伺おうと思ってましてん。
データぶっ壊れてましたね、やはり…。両方とも試したんですがね。
これで復元したら、またまるあどのをネ申と呼ばなあかんハメになりましたがな。既に3回くらい言うてますのに。

ところが!再トライのつもりで修復マニュアル見ながら適当にいじってたら「最近使ったドキュメント」で無事なやつを発見ですわ!これを即保存。したらなぜかワードパットになって保存されますねん。どんだけまるあどのを叩き起こしたい衝動にかられたか。
しかし、ウチのあの息子でも学校の授業で情報処理習ってたからか、それともアホでも分かる操作なのか、プロパティをちょこっといじって見事復活したんです。
きっかけはまるあどのでした。ウィルスの時といい。ほんとにいつもありがとさんです!!
  • 2008-07-03
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1072] ほほう

とりあえず無事なファイルがあってよかった。

基本的にPCが壊れるとついでに駄目になる内蔵ドライブではなく、安物でもいいからやはり外付けのハードディスクを付けて、大事なものはそっちにも保存しましょう。
まあ、2Gで2000円ぐらいのUSBメモリスティックもお手軽で重宝しますよ。

[C1073]

園子さん、お疲れ様です!私も夕方からバタバタ忙しくしてて、夜パソコン開いたら、なんじゃー!ってコメントが(笑)実は私の友達がコメントしてて、文中にいきなり「カンサイの言葉のソノエダさん」とか書いてあってビックリしましたよ。彼は日本に来てまだ4年位しか経ってなくて、kyでスミマセン(笑)
しかも最後、園子さんに赤い悪魔はダメ!とか書いてて、ホントkyなんですが、かなりいい奴なので。

[C1074] ☆ユマさん

いっちょコメントしてまいりました。
ユマさんが怒りそうですが(笑)
  • 2008-07-04
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1075]

園子さん、、、
さっきまさに、隣にマイクいたので。
たまに我が家に遊びに来るのです、私の家族と
大の仲良しでもあるので。
園子さんのコメントで奴は大喜びです、私は全く怒ってないですよ(笑)
ただ、、、園子さん発言で夜中にでもマイクと「仁義なき戦い」勃発すると思います(笑)
マンU対リバプールの、、、
血で血を洗う仁義なき戦いが、、、ふふふ

[C1076] ☆ユマさん

しょうがないです。
「リバプール」というキーワード。こればっかりは。
ビートルズファンには必然の流れですからねぇ。

今夜、血で血を洗う「仁義なき戦い」を繰り広げるユマさんには申し訳ないのですが(笑)
勝つ事を祈ってます。
  • 2008-07-04
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

グダグダと。これがワタシの生きる道

 いよいよ人生の折り返しを迎えたというか、コンニチまで生きた年数を繰り返したならば、およそ寿命というものにぶち当たる。
 数年前までのワタシが老後を心配したコトなどあるか。ないね。相も変わらずのハイテンションぶりで、テキトーに仕事して遊ぶコトをメインとした人生を送っていた。それもつい最近まで。
 ここ数ヶ月、すっかりパワーダウン気味である。飲み歩いたりクラブで踊ったりすることにも興味が薄れてしまっている。そんな派手に遊ぶ自分の姿を想像するだけでも虚しくなる。唯一、ライブに対する情熱だけは冷めないでほしいと願う。

 ふと、老いた自分の姿を想像するのがオソロシクなった。ほんとうにオソロシイ。

 果たして財を築けるのか。子供は立派に成長してくれるのか。健康でいられるのか。

 「Dream Come Ture」の精神でがむしゃらだった昔のワタシと、安泰を欲している今のワタシ。ジレンマだ。
 「安泰」というものが、ぬるま湯に浸かるコトだと言い聞かせ、男にすがらない生き方を選択してきた。男にすがるかどうかは、「出会い」という運命が決めるコトであって、ワタシ自身が友情以外の異性との関係を頑なに拒み続けたコトが直接結びついていると一概には言えない。ただ、自分が目指してるもの、目標として立てている夢に対して相手に乗っかられるのだけは御免だった。

 二十代はとにかく色んなコトにがっついていた自分。家族への犠牲もハンパなかった。長男は、一番母親を恋しがる幼い時期にとても淋しい思いをした。今は、そんなワタシの負い目などドコ吹く風で、明るく元気に毎日を楽しんでくれている。うん、ありがとう。

 ある程度、仕事は選んだが、フリーランスで仕事を請け負ったある取材で、ワタシは永遠のトラウマを抱えるコトになる。以後、職業としてモノを書くコトを一切断ち切った。
 ワタシがのほほんと開き直って生き直すには正当な理由だったと思いたい。よって家族と共に過ごす失った時間を取り戻すコトができたのだ。その直後に目の中に入れても痛くないほど愛おしい次男を生んだコトも、ワタシの主観を変えるに大きな影響を及ぼす。

 その後、ていたらくな時間を一時的に得て、改革を図る目的だった「クリエイター計画」は失敗に終わる。

 大手文学賞への挑戦は不発続き。一次にもかからない状態が相次いでいた。はじめからある筈もない才能に奇しくもすがりついてみる。ここ最近のコトだ。道を歩いてる時、通勤電車の中、色んな場所でビンビン来る。泉のように湧き出るとはこのコト。忙しさを理由に放棄する理由なんてない。理由をつけるのは負け犬のやるコト。どんな状況であっても書けるもんだ。

 そんなワケで、今、新作に取り組んでいる。

 なんだか、幸先良さそうだ。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nicorobin103.blog81.fc2.com/tb.php/148-f6025f8c

0件のトラックバック

34件のコメント

[C1042]

何度も繰り返し読ませてもらいました。言いたい事と言うか、感想が沢山ありすぎてどこから話せばいいのかと悩む位色々感じさせられました。
自分自身の事をよくわかっていない「人間」が多い中で、園子さんはご自身をよくわかってらっしゃると思いました。えーと、モノカキである園子さんに私の変な日本語が上手く伝わるか不安ですし、生意気な様なのかもしれませんが、、、先ずこの記事を読んで最初に感じたのが「園子さんは、正直者で自分をよく理解し、わかっている」と凄く感じました。何だか生意気言って申し訳ないです。

この記事が既に、女性達への「問い」や「投げかけ」みたいなコラムになっていますよね、私はそう思いました。何故ならこの記事で既に私自身が色々感慨にふけましたから。
常日頃、あいまい?と言うか自分でわかっている自分や、自分の環境や将来の事、その他諸々な事をこうやって改めて、経験は違えど園子さんの記事を読んだ後に、私は深く改めて考えましたから。何が言いたくなったのかわからなくってきました、スミマセン、支離滅裂で。

私は、言葉に出すと誤解を招くかもしれませんが、人に迎合しないタイプです。
この場合、「迎合」と言う言葉が適切なのかわかりませんが。
でも、簡単に言うと「安泰」という意味での園子さんの考えと私は全く一緒です。周りの人達からは変だとか思われがちですが、園子さんの言う「男にすがる」という生き方が私には意味不明なのです。結婚もしたことないし、子供もいない私がこんな事言うの、生意気だと思いますが「安泰=結婚」とか「男にすがる」という概念が私には皆無なんです。そもそも結婚願望がないのも、そこからきてるのかもしれません(笑)
出来るなら両親に孫の顔とか見せてあげたいし、子供大好きだから結婚もいつかはするのかもしれませんが、相手に頼りたいとは思えないんですよね。自分の夢や目標をいつも持ち、それに向かって進んでいきたいんですよね。
もしかしたら私の家庭環境とか様々な理由で、昔から今に至るまでこの考えが変らないのかもしれませんね。

園子さんのこの記事、本当にアリガトウと言いたいです。常に自分の心にあることをこうやって誰かが書いたものを読んで、改めて考えてみる、、、
やっぱり文字って凄い威力ですよね。
私は小さい規模ですが、昔からの夢があり、それに向かって少しずつ進んでいってるつもりでしたが
、、、振り返ってみると停滞気味でした。
園子さんの記事、よい刺激になりました。

園子さん、幸先よさそうな「新作」頑張って下さい。
応援してます。
それと、素敵な息子さんをおもちで幸せですね。
長くなってすみません。
何か変なとこあったら「国語の授業」お願いします(笑)

[C1043] ↑

スイマセン、一気に書いてしまって園子さんの記事より行が多くなってる気がします(笑)
ゴメンナサイ

[C1044] 子は育つ

執筆は続けてるんですね。
目指せ直木賞ということで。

いろいろあろうとも子供がちゃんと育つというのは、本人の資質もさることながら、誰かに寄りかからない生き方をする母親の背中にある「本質」を見ているからでしょうね。
反面教師とするのではなく、良き理解者としての親子関係なんだと思いますよ。

[C1045]

行数、比べてみましょうか(笑)

ありがとうこざいますm(__)m
ユマさんのように、女性の立場で真剣に受け止めてくれる、虚飾せずストレートな発言をしてくれる、それだけで今回のような戯事でもアップした甲斐がありました。

ワタシは正直ですかねぇ…もうね、こんなだから女性から反感を買うコトが多いんです。
ユマさんの「迎合しないの意」適切なんじゃないでしょうか。ワタシも同感ですよ。

まずワタシが言った安泰その①は、女が自立して生きていくための職種ですかね。説明の必要はなさそうですが。

安泰=結婚=男にすがる、コレをあっさり認めれば世間の主婦から総攻撃されそうですね。決してそんな風には思っていませんが。ワタシはそれを全うするコトすらできなかった人間ですもの(汗)
ユマさんのように、そういった概念が無いというのは、家庭環境に恵まれている証拠でしょうか。幸せな生き方をしてるんですねo(^-^)o
生まれ育った環境も左右するだろうし、苦労するなんて御免だというヒトは沢山います。そんな中で結婚というものに対して打算が働くのは、女が持つ特有の狡さと考えます。ワタシもそういった打算のもと結婚をし、失敗していますからf^_^;
家庭を持ち、子供をもうけるコトは女にとって最も理想だとは思うのですが、ワタシには向かない生き方だったんでしょうね…。
男にすがる、恋愛観。淋しさを埋めたいのか、快楽が目的なのか、男無しでは生きられない、切らしたコトが無いといったヒトが多く存在しますが、ちょっとワタシには理解できませんね。尊敬もできないです。ただ「子供」という最高の贈りもの、こればっかりは相手がいないとどうにもなりませんから(笑)
ちなみに、
かつてワタシのパートナーだった相手は、今でも素晴らしい友人関係にあり、子供達にとっても最高の父親であります。だからワタシがいくら強がっていても、なんだかんだ支えられているのですね。

[C1046] ☆まるあさま

直木賞だなんて…雲の上ですよf^_^;
印税生活、夢ですねぇ。

あ、ちょっとやばし。
そんな重みのあるお言葉をいただいて…。
反面教師だと思っておりました。すまぬすまぬと思いながら。
まるあ殿のお言葉かみしめ、これからは胸張ってみようかしら。
  • 2008-06-30
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1047]

こんばんは。ちんです。

私は学力も無ければ、もちろん文章力も無いです。

だから、誤解を招いてしまうといけないので、コメントはしないでおきます。

ブログって、ただでさえ、感情が伝わりにくかったり、誤解を招いてしまいがちな世界のようですし。

でも、そのえださんの今回のブログも拝見して良かったです。

ストレートなところがとても素敵です。

なんだかよく眠れそうです。

ありがとうございます。

おやすみなさい。
  • 2008-06-30
  • ちん
  • URL
  • 編集

[C1048] ☆ちんさん

こんばんは♪

まあ、ちんさんたら、コメントをご遠慮されるなんて。文章力も学力もないだなんて謙遜なさってますが、微塵もそうは思えませんよ。それにワタシは強靭な精神力を持ち合わせてますから、何を言われても大丈夫なんですよ(笑)

いつも温かみのあるお言葉ありがとうございます。ちんさんのお人柄、それは文章からでも充分に伝わってきますよ。

どうぞ、ゆっくりお休みなさいましo(^-^)o
  • 2008-06-30
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1049] ☆ユマさん

あ、ごめんなさい!名前入れ忘れましたが、下の長めのレス、ユマさん宛です。
それから応援のメッセージ、有り難く頂戴しました(^O^)/
  • 2008-06-30
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1050] 才能

新作に取り組んでおられるとのこと。わが事のようにうれしく思います。
私も、大昔はコピーライターやってまして、「才能」だけで世の中を渡っていこうと思っておりました。結局は挫折して、普通のサラリーマンをしていますが。(その普通のサラリーマンとしても、挫折したリストラ中高年であるのは、ご承知の通り)
でも、コピーライターとしての才能が自分にないことを自分が認めるのがイヤで、いまだに宣伝会議賞に応募したりしています。
文章を書き始めてかなりの年月がながれました。未だに書いております。創作もボツボツ応募しておりますが、なんら結果をのこしておりません。
私も、これからの人生の方が短いです。創作なんて、しんどいことはええかげん、あきらめて、のんびりしておればいいものを。これはもう「業」カルマとしかいいようがないですね。
 あ、つい自分のことばっかりいってしまいました。グチを聞かせてしまいましたね。申しわけございません。
「才能」「生まれつき」ってあるんですね。それのない者は、努力でカバーできると信じているのですが。困ったもんです。

[C1051]

私は園子さんのストレートなところ好きですよ。そして園子さんは自分に正直なんだと思っています。私もストレートすぎてかなり反感かいがちですが、こればかりは性格で。人それぞれなので仕方ないですが、私が一番嫌なのは、私への反論や不満があるなら私に直接言えばいいのに、他人に言ったり愚痴ったり、そしてそれが他者から私の耳に入ったりすることが嫌ですね。何か言いたいのなら私に言えばいいのに!と常日頃思います。
まあ、そういう方はストレートに言えない性分だからこそ私の事が気に入らないのかもしれませんね(笑)実はあまり気にしてない私ですが。「どうぞどうぞ、ご自由に」って感じです。私を理解してる人は周りにいますし。ただムシズが走るのが、平気で私の前でいい顔してるとこです(陰で色々言ってるのに)。私は何もなかったように大人の対応してますが。あ、これは実生活での話しです。
ただ、日本に住んでいる以上ある程度のマナーは守っているつもりなんですが(笑)

最初のコメントで私も安易に発言してしまいましたが、「安泰=男にすがる」と言うのは必ずしも結婚の事だけではなかったのです。安易に発言してしまってスミマセン、ここに総攻撃が来なければいいのですが(笑)
園子さんが私宛への返信で、「男にすがる、恋愛観」のこと書かれてましたが、まさに私の言いたかった事はその事ですね。
全ての女性がそうではないですが、相手の中身だけじゃなく相手のバックグラウンドで恋愛したりするのが意味不明なんです。周りで沢山見てきましたから、「車がないと付き合わない、クリスマスや誕生日にスペシャルな事してくれなきゃ嫌だ、あれもこれも買って欲しい、、、」
私の心の中「はあ?アナタ、自分ってものがないの?」
こんな感じで、この手の女性には絶句です。

私は恋愛は、先ず自己が確立されていてこそ上手くいくものだと思っています。
(難しいことですが)
私だって、まだまだアマアマです。自己なんて確立されてないと思います。これから、自分の内面を見つめ直し、もっともっと勉強しなくてはなりません。
又話が、ずれてしまったようですが、自分がない人間は打算恋愛しようとしたって絶対に上手くいくはずないと思いません?
打算恋愛と言う言葉使うだけで、私ゾットしますが。私もかなり自己主張強いですね(汗)

恋愛も結婚もお互いが自分をシッカリ持っていて
それで信頼しあっていれば一番良いというのが
私の理想像です。

最後に園子さん、前のパートナーと今でも友人であるというのは素晴らしいことですね。そしてお子さん達にとっても良きパパという事実、頼もしいですね。又長くなってしまってスミマセン。

[C1052] ひと言

こんにちわー まさしく行数(行列)のできる園子さんブログは毎日みてます。 園子さんはじめ皆さんの文章を読むとびしびしココロに「何か」がきます。「何か」というのを表現できないのがつらいんですが考えさせられます。打たれ弱いわたくしに愛の言葉のムチのように・・。執筆応援してます。
  • 2008-06-30
  • seiko姫
  • URL
  • 編集

[C1053] 折り返し地点

 折り返し地点、同感です。たぶん、みんなそう感じていると思います。

 その証拠に、ベンチャーズの地方公演、チューリップのコンサートは盛況だそうです。
 みんな、若かりし日を忘れたくない、まだまだと情熱を求めて出かけていくのでしょう。

 ディナーショウやら、昔の名前でやっていけるのも、わかる気がします。

 文学への挑戦、続けて欲しいですね。やっぱり違いますよ、普通の人の文章とは。いつも感心させられます。

 タイトルは「岬君が学校に来ていません~ドラ息子よ~」にして欲しいです。

[C1054] ☆雫センセ

ありがとうごさいます(^O^)/
久々です。生粋の新作を書くのは。これまでは、昔書いたモノに手を加えたり改稿したり、続編であったり…新たなモノを生み出す力がすっかりなくなっていましたが、再び書けるコトが奇跡のようです。
センセのように、日常の他愛もない出来事や道端に転がってるものでさえ、物語にしてしまう才能を羨ましく思っておりました。

やはりカルマなんですよね。必ずといってぶち当たる壁にもがき苦しむのが必然でありながら、それでもモノを書く行為をやめられないのは、創作する喜びが何物にも変えられないコトを知ってしまったからです。
センセの作品は、プロと比較してもなんら遜色のない魅力があります。運も才能のうちですかね。大器晩成を信じてお互いに頑張りましょ、センセ(#^.^#)
  • 2008-07-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1055] ☆ユマさん

ストレート過ぎて誤解を招くコトは多々ありますが、信念は持ち続けたいものです。
多分、ユマさんもワタシと同じく、男っぽい性格なんでしょうか。同性に理解されにくいコトは多いかと思います。
良いヒト悪いヒトではなく、ヒトとヒトは相性がすべてなんですよ。自分が相手を嫌っていると相手も決して自分を好いてはいませんもの。だからプライベートで嫌な人間と無理に付き合う必要は全くありませんね。女同士はその辺りがあやふやというか…。

大恋愛のちの結婚も、子供というかけがえのない存在が加わるコトによって、家族の絆というまた別の愛の形が生まれます。コレが一番の理想の形ですかね。
ワタシは今の状態がお気に入りですが。
  • 2008-07-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1056] ☆seiko姫さん

どうも♪
某会長を襲名され、ますますご活躍のようですね(笑)やりとり楽しく読ませていただいてます♪

心から有り難いです。ほんとに。皆様から素晴らしい意見を頂き、よい刺激になっています。せいこ姫さんのいう「何か」。ワタシもその「何か」に魅力を感じ、このブログに思いを書くのがとても意義のあるコトだと気付かされ、今、喜びをかみしめています。

>打たれ弱いわたくしに愛の言葉のムチのように・・。
この表現、たいへん気に入りましたo(^-^)o
  • 2008-07-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1057] ☆まろんさん

どもです♪やや久しぶりですね。
そうなんです。
拓郎やキャンディーズなんかもコンサートをやりましたが、当時若者だったオッサン達が感涙で「ありがとう」を叫ぶ姿に胸が熱くなりました。
周りは相応の年齢にみていますが、実際には、みんな自分はもっと若いつもりです。心の中にはいつだって色褪せない思い出が詰まってますもの。

まだまだ未熟ですが、皆様の意見からよい刺激を貰っております。
頑張ります(^O^)/

んん?どこかで見たようなタイトル(笑)
心温まる母と子の奮闘記みたいじゃないですか( ̄▽ ̄;)
  • 2008-07-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1058]

園子さんの言うとおりですね、相性ですよね。

私もストレートすぎなんですよ、でも園子さんと一緒で信念は持っています!男っぽいとはよく言われます(笑)

[C1060] ☆ユマさん

そうそう。筋の通った信念、これがなければダメですね。すべての言動に責任持てる人間でありたいです。

随分荒らされてるけど平気っすか?なんなら助っ人に入ろうか?今日休みだから、ちょいとヤツと遊んでやろうかな~なんてね(笑)
  • 2008-07-02
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1061] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1062]

園子さん、せっかくのお休みで新作にとりかかってる中、わざわざスミマセンでした。見に覚えあるような事なら、鍵付きで園子さんと女同士の会話でもするとこですが、全く意味不明な相手でしたね。

[C1063] ☆ユマさん

初の荒らし体験いかがでしたか?
荒らしを乗り越えてこそ、ヒトは大きく成長する(笑)

いえいえ、さっそくつまづいてますねんf^_^; そんなもんですよ。それを繰り返してこそ書き上げた快感を味わえるのでo(^-^)o

しかし、理由が「ウザイから」それしかないトコみると、やっぱあれは子供っすね。過去にユマさんがこっぴどい振り方した相手でなくて良かったです(大笑)
しかし、その強さに感心しました。お見事。
ワタシも黒いヒト、数人用意しとくかなぁ。あ、独り言です(笑)
  • 2008-07-02
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1064]

荒らし=嵐を乗り越え成長、いいこと言いますね、やはり園子さん!
にしても、バラは他の誰も相手せず、園子さんだけにコメント残し、園子さんを崇拝してるようでしたね。ここのブログ見て、園子さんにビビったんですかね(笑)
そんな、園子さんったら、自分の経験を私に置き換えないで下さいよ、ヒドイ振り方で男を泣かしたから過去を思い出したのでは?(笑)

黒い人、独り言ですか、、、せっかく園子さんとは関係ないと、関係各位に申し立てしたのに(笑)
執筆頑張って下さいね!ありがとうございました

[C1065] ☆ユマさん

元気そうでなによりo(^-^)o
あれしきで凹んでたら女がすたります(笑)

崇拝なんかしてないでしょ(゜o゜; 煩さそうやから敵に回したくなかったんですよ。

そんな経験出来るほどモテませんから(´Д`)

黒いヒトは、ハードボイルドにかぶれてるワタシの妄想です(笑)
  • 2008-07-02
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1066]

あれごとき、全くヘコミマセンよ!少しからかってみたかったし、でも若干最後は時間の浪費でしたかね?今頃ビビって、あのカタカナ文字解読してるんじゃないですか。今度園子さんに鍵付きで教えますよ!もう想像出来てるかもしれないけど(笑)妄想大好き女です、私!妄想最高に楽しいです。

[C1067] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1068] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1069] いかが?復元は。

壊れた文書ファイルはいかがですか?
何とかなりました?
保存の際に壊れた可能性が高いので、復元は難しいかもしれませんねぇ。

大事な文書ファイルは2重にバックアップするほうが無難。
私はいつもPC内と外付けハードディスクに別々で保存してますよ。
CD-Rは私のブログでも触れたことがありますが、いきなり読めなくなっていることもあるので怖いですし。

[C1070] ☆ユマさん

ハァハァ、今日はなんやかんや忙しかったわ(´~`;)
なんじゃーっ!こりゃーっ!な展開になってましたねぇ(笑)
なにも気になさらず、お気楽に。
ワタシ的には問題無しですわo(^-^)o
  • 2008-07-03
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1071] ☆まるあどの

今夜、報告に伺おうと思ってましてん。
データぶっ壊れてましたね、やはり…。両方とも試したんですがね。
これで復元したら、またまるあどのをネ申と呼ばなあかんハメになりましたがな。既に3回くらい言うてますのに。

ところが!再トライのつもりで修復マニュアル見ながら適当にいじってたら「最近使ったドキュメント」で無事なやつを発見ですわ!これを即保存。したらなぜかワードパットになって保存されますねん。どんだけまるあどのを叩き起こしたい衝動にかられたか。
しかし、ウチのあの息子でも学校の授業で情報処理習ってたからか、それともアホでも分かる操作なのか、プロパティをちょこっといじって見事復活したんです。
きっかけはまるあどのでした。ウィルスの時といい。ほんとにいつもありがとさんです!!
  • 2008-07-03
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1072] ほほう

とりあえず無事なファイルがあってよかった。

基本的にPCが壊れるとついでに駄目になる内蔵ドライブではなく、安物でもいいからやはり外付けのハードディスクを付けて、大事なものはそっちにも保存しましょう。
まあ、2Gで2000円ぐらいのUSBメモリスティックもお手軽で重宝しますよ。

[C1073]

園子さん、お疲れ様です!私も夕方からバタバタ忙しくしてて、夜パソコン開いたら、なんじゃー!ってコメントが(笑)実は私の友達がコメントしてて、文中にいきなり「カンサイの言葉のソノエダさん」とか書いてあってビックリしましたよ。彼は日本に来てまだ4年位しか経ってなくて、kyでスミマセン(笑)
しかも最後、園子さんに赤い悪魔はダメ!とか書いてて、ホントkyなんですが、かなりいい奴なので。

[C1074] ☆ユマさん

いっちょコメントしてまいりました。
ユマさんが怒りそうですが(笑)
  • 2008-07-04
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1075]

園子さん、、、
さっきまさに、隣にマイクいたので。
たまに我が家に遊びに来るのです、私の家族と
大の仲良しでもあるので。
園子さんのコメントで奴は大喜びです、私は全く怒ってないですよ(笑)
ただ、、、園子さん発言で夜中にでもマイクと「仁義なき戦い」勃発すると思います(笑)
マンU対リバプールの、、、
血で血を洗う仁義なき戦いが、、、ふふふ

[C1076] ☆ユマさん

しょうがないです。
「リバプール」というキーワード。こればっかりは。
ビートルズファンには必然の流れですからねぇ。

今夜、血で血を洗う「仁義なき戦い」を繰り広げるユマさんには申し訳ないのですが(笑)
勝つ事を祈ってます。
  • 2008-07-04
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

そのえだ園子

Author:そのえだ園子
モノカキ、活字中毒、ロック好き、元ライター、元ゲーマー、ピアノ弾き、少年ジャンプ大好き、ヲタク体質、九龍城マニア、ジェットリー&ジャッキーファン。
マグレ受賞の著書あり。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。