Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nicorobin103.blog81.fc2.com/tb.php/157-2876a376

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1189]

いろんな意味で寒気したわ
  • 2008-09-10
  • Marley60
  • URL
  • 編集

[C1190] ☆マーリークン

ワタシも狭い世界で生きてないから遭遇するけど、こういうヒト世の中いっぱいおるで。
コメントの意図は黙認するかな。
  • 2008-09-10
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1192] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1193]

ぜんぜんOK!

[C1194] オトナ

オトナの対応や、なんぞといって、したり顔のおっさんが、よう、こんなこというてる。
人間には2種類ある。生きて賢くなる人。生きてアホになる人。こんなオトナは生きてアホになったんでしょうね。

[C1195] ☆雫センセ

ほんま、いてますやろ、こういうおっさん。
ええカッコしてるつもりが、頭の悪さ晒け出してもうてね。
「詭弁のガイドライン」てタイトルがやけにウケたんです。
息子に見せたら大笑い、若いのでも2ちゃんねるに結構いるらしいですよ。
  • 2008-09-10
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1196] 皮肉

単なる皮肉記事なんていかにも園子さんらしいですね。頭が上がりません。
  • 2008-09-10
  • Marley60
  • URL
  • 編集

[C1197] ☆マーリークン

残念!
キミが想像してるモノとはちょっと違うな。
ワタシの活動の場はネットじゃない。視野が狭すぎないか?
あんな付け焼き刃の即席じゃなくて、ワタシが現在進行形で戦ってる相手は、感情論など一切通用しないアムネスティさながら筋金入りの連中、つまり本物のクズなのだよ。
ワタシに逆らってもロクなコトにはならないから、もうさがりたまえ。
  • 2008-09-10
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1198] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1200] 難しい・・・

園子さん、昨日友達に2丁目連れて行ってもらって、色んな意味で二日酔いです(笑)

2丁目初体験の私には刺激が。。。(笑)

何度も繰り返し読みましたが、おバカな私には
高度すぎて(恥)

ただ、8の「犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」、、、許せないですーーー!!!

今私のそばでグッスリお昼ねしてる、私の可愛い
2匹の愛犬。。。
どんな時もこのコ達がいるから私は癒されて、
辛い時も嬉しい時も一緒にわかちあえる素晴らしき友です。

ちょっと脱線しちゃいましたが、「雫石鉄矢さん」
のコメント、とても勉強になりました。
  • 2008-09-11
  • 二日酔いyuma
  • URL
  • 編集

[C1201] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1202] ☆

あなたのその菩薩のような佇まい。
本当に素敵な方です(#^^#)
  • 2008-09-11
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1203] ☆ユマさん

マジっすか~!
うわぉ、いいなぁ2丁目!!
あそこの空気だけは独特ですね。一度だけ迷いこんだコトがありまして、心臓ドキドキさせながら歩いてました(笑)

え~!コレのどこが高度ですか??(大笑)
分かりやす過ぎるくらいの例えですよ。
日本人特有のモノなのかもしれませんね。
最終的に8に該当。

き‐べん【×詭弁/×詭×辯】
1 道理に合わないことを強引に正当化しようとする弁論。こじつけ。「―を弄(ろう)する」
2 《sophism》論理学で、外見・形式をもっともらしく見せかけた虚偽の論法。
ワンちゃんは可愛いですよね♪目がたまりまへん!アンビリバボだったか、奇跡の犬で号泣しましたよ~(T_T)

あの、ユマさん??
雫センセの名前の漢字がおかしいですよぉ?だっは~!
それは武田鉄矢の「鉄矢」ではありませんこと?(゜▽゜)
  • 2008-09-11
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1204] (恥)

2丁目はめまいが。。。。。(笑)
高度と言うか、園子さんの記事は非常に簡潔なので奥深く読み取ろうとすればするほど、余計に考えさせられるんです。やっぱりモノカキさんはダラダラと述べないんでしょうね、何事も。

詭弁の解説、勉強になりました。ありがとうございます。

そして「雫石鉄也さん」、名前間違えて申し訳ありませんでした。

  • 2008-09-12
  • yuma
  • URL
  • 編集

[C1206] 勘違い

おひさしぶりです。ちょっとむずかしすぎて、よくわかりませんが、勘違いしてその気になっているオッサンのことですか、それも、たちの悪いオッサン。

それならいますよね。仕事でかかわるなんて大変でね。

自分もそんなオッサンにならないように気をつけます。
  • 2008-09-12
  • まろん
  • URL
  • 編集

[C1208] ☆ユマさん

いやぁ、そんな照れます・・・。
ブログにいたっては、長文で読者を惹きつけるのは、それ相応の腕がないと、単なる自己満になりますからねぇ。
せっかく書いて、読み手を疲れさせたり、文頭と文末しか読んで貰えないのも、なんか寂しいです。
危ない道は極力避けてるってだけですねん(汗)

ユマさんはどうか、そのままで。あえて天然で間違えといてください。
関西人のワタシとしましては、ツッコミどころが欲しいのですよ(笑)
  • 2008-09-13
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1209] ☆まろんさん

これはこれは、まろんすわん!おひさしぶりです♪
難しくないですってば。
社会テーマを扱ったコミュニティの討論なんかで、こんなオバカはよく見かけますよ。
アホのくせにそれらしく虚偽論法で無理してますねん。

ほんと、こんな大人にはなりたくない!ですね。
  • 2008-09-13
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

詭弁のガイドライン

詭弁のガイドライン1

例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合、あなたが
「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…

 1:事実に対して仮定を持ち出す
「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」

 2:ごくまれな反例をとりあげる
「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」

 3:自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」

 4:主観で決め付ける
「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」

 5:資料を示さず自論が支持されている
「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」

 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」

 7:陰謀であると力説する
「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」

 8:知能障害を起こす
「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」



とあるコミュで、死刑廃止論者にありがちな傾向を皮肉って貼られたモノ。

フツーにいるよねぇ。気持ちワルイ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nicorobin103.blog81.fc2.com/tb.php/157-2876a376

0件のトラックバック

17件のコメント

[C1189]

いろんな意味で寒気したわ
  • 2008-09-10
  • Marley60
  • URL
  • 編集

[C1190] ☆マーリークン

ワタシも狭い世界で生きてないから遭遇するけど、こういうヒト世の中いっぱいおるで。
コメントの意図は黙認するかな。
  • 2008-09-10
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1192] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1193]

ぜんぜんOK!

[C1194] オトナ

オトナの対応や、なんぞといって、したり顔のおっさんが、よう、こんなこというてる。
人間には2種類ある。生きて賢くなる人。生きてアホになる人。こんなオトナは生きてアホになったんでしょうね。

[C1195] ☆雫センセ

ほんま、いてますやろ、こういうおっさん。
ええカッコしてるつもりが、頭の悪さ晒け出してもうてね。
「詭弁のガイドライン」てタイトルがやけにウケたんです。
息子に見せたら大笑い、若いのでも2ちゃんねるに結構いるらしいですよ。
  • 2008-09-10
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1196] 皮肉

単なる皮肉記事なんていかにも園子さんらしいですね。頭が上がりません。
  • 2008-09-10
  • Marley60
  • URL
  • 編集

[C1197] ☆マーリークン

残念!
キミが想像してるモノとはちょっと違うな。
ワタシの活動の場はネットじゃない。視野が狭すぎないか?
あんな付け焼き刃の即席じゃなくて、ワタシが現在進行形で戦ってる相手は、感情論など一切通用しないアムネスティさながら筋金入りの連中、つまり本物のクズなのだよ。
ワタシに逆らってもロクなコトにはならないから、もうさがりたまえ。
  • 2008-09-10
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1198] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1200] 難しい・・・

園子さん、昨日友達に2丁目連れて行ってもらって、色んな意味で二日酔いです(笑)

2丁目初体験の私には刺激が。。。(笑)

何度も繰り返し読みましたが、おバカな私には
高度すぎて(恥)

ただ、8の「犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」、、、許せないですーーー!!!

今私のそばでグッスリお昼ねしてる、私の可愛い
2匹の愛犬。。。
どんな時もこのコ達がいるから私は癒されて、
辛い時も嬉しい時も一緒にわかちあえる素晴らしき友です。

ちょっと脱線しちゃいましたが、「雫石鉄矢さん」
のコメント、とても勉強になりました。
  • 2008-09-11
  • 二日酔いyuma
  • URL
  • 編集

[C1201] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1202] ☆

あなたのその菩薩のような佇まい。
本当に素敵な方です(#^^#)
  • 2008-09-11
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1203] ☆ユマさん

マジっすか~!
うわぉ、いいなぁ2丁目!!
あそこの空気だけは独特ですね。一度だけ迷いこんだコトがありまして、心臓ドキドキさせながら歩いてました(笑)

え~!コレのどこが高度ですか??(大笑)
分かりやす過ぎるくらいの例えですよ。
日本人特有のモノなのかもしれませんね。
最終的に8に該当。

き‐べん【×詭弁/×詭×辯】
1 道理に合わないことを強引に正当化しようとする弁論。こじつけ。「―を弄(ろう)する」
2 《sophism》論理学で、外見・形式をもっともらしく見せかけた虚偽の論法。
ワンちゃんは可愛いですよね♪目がたまりまへん!アンビリバボだったか、奇跡の犬で号泣しましたよ~(T_T)

あの、ユマさん??
雫センセの名前の漢字がおかしいですよぉ?だっは~!
それは武田鉄矢の「鉄矢」ではありませんこと?(゜▽゜)
  • 2008-09-11
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1204] (恥)

2丁目はめまいが。。。。。(笑)
高度と言うか、園子さんの記事は非常に簡潔なので奥深く読み取ろうとすればするほど、余計に考えさせられるんです。やっぱりモノカキさんはダラダラと述べないんでしょうね、何事も。

詭弁の解説、勉強になりました。ありがとうございます。

そして「雫石鉄也さん」、名前間違えて申し訳ありませんでした。

  • 2008-09-12
  • yuma
  • URL
  • 編集

[C1206] 勘違い

おひさしぶりです。ちょっとむずかしすぎて、よくわかりませんが、勘違いしてその気になっているオッサンのことですか、それも、たちの悪いオッサン。

それならいますよね。仕事でかかわるなんて大変でね。

自分もそんなオッサンにならないように気をつけます。
  • 2008-09-12
  • まろん
  • URL
  • 編集

[C1208] ☆ユマさん

いやぁ、そんな照れます・・・。
ブログにいたっては、長文で読者を惹きつけるのは、それ相応の腕がないと、単なる自己満になりますからねぇ。
せっかく書いて、読み手を疲れさせたり、文頭と文末しか読んで貰えないのも、なんか寂しいです。
危ない道は極力避けてるってだけですねん(汗)

ユマさんはどうか、そのままで。あえて天然で間違えといてください。
関西人のワタシとしましては、ツッコミどころが欲しいのですよ(笑)
  • 2008-09-13
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1209] ☆まろんさん

これはこれは、まろんすわん!おひさしぶりです♪
難しくないですってば。
社会テーマを扱ったコミュニティの討論なんかで、こんなオバカはよく見かけますよ。
アホのくせにそれらしく虚偽論法で無理してますねん。

ほんと、こんな大人にはなりたくない!ですね。
  • 2008-09-13
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

そのえだ園子

Author:そのえだ園子
モノカキ、活字中毒、ロック好き、元ライター、元ゲーマー、ピアノ弾き、少年ジャンプ大好き、ヲタク体質、九龍城マニア、ジェットリー&ジャッキーファン。
マグレ受賞の著書あり。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

