Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nicorobin103.blog81.fc2.com/tb.php/164-4a503913

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1286] パンクス ノット デッド!!

園子さん、こんちは。
>奇形児、非常階段、まだまだ沢山…。ワタシの記憶も年々あやしくなってくるも、消毒ギグや不法集会というキーワードが次から次へと浮かんでくる。

見たことはないですが、奇形児や非常階段もインパクトありましたよね。
特に前者は異様なムードのパンクバンドで一時期はかなりハマりました。
消毒ギグや不法集会!
そのキーワード懐かしいッス
不法はアルバム聴きこみました。

>グールの初期メンバーに「ブランキージェットシティ」の中村達也がいたのを記憶してるが、どうなんだろうか。

名古屋のオキシドールというバンドに所属していたタツヤ(当時はSMタツヤ)はその後、原爆オナニーズ、マスターベーション、スタークラブ、スターリンなど様々なバンドで叩いていましたね。
カッコイイドラマーでした。

>ブルーハーツの楽曲に「僕の右手」というのがあるのは知ってるかな?
あの曲は、片手のパンクロッカー、マサミのコトを唄ってるんだ。

それは今まで知らなかったです。
マサミ氏は一度新宿のライブハウス、アンチノックで自分たちのバンドがオーディションをやったときにバッタリ出くわしました。
迫力ありましたね~
こっちは人前で演奏するのが始めての日でしたが、彼を見たことのほうが思い出に残ってます。

後は法政大学のイベントでグールの生のライブを体験しました。
私は一番前まで行って、マサミ氏のモヒカンをつかみました(笑)
そのとき演奏していた曲はエクスプロイテッドの「セックス・アンド・ヴァイオレンス」でした。
もうノリノリで楽しいステージでしたよ。
氏は他にも「BLACK」なるパンクファッションを取り扱うブランドのモデルも務めていましたよね。
彼が亡くなったという訃報を聞き友人らとともに悲しんだ記憶もあります。
早すぎる死です。。。
パンクロッカーは短命の人が多かったですね。

園子さんがご子息にハードコアパンクを教えるとのこと。
実にいいことだと思いますね。
彼らが命を張って叫んでいたことは何か?
何ゆえにその世界、空間でアピールしていたのか?

パンクの重みをじわりじわりと知っていく価値は絶対にあると思いますしね。

それにしても園子センセイ、お詳しいですなぁ
さすが関係者なんですね。
また今度は「DOLL」や「フールズメイト」あたりのお話でもしましょうか。






[C1287] ☆海老様

いらっしゃいまし~海老様♪
さすがはよくご存知で!
非常階段は、他バンドと合体してましたね。スターリンやラフィンとも合体したと聞いたコトあるんですが…。
有名なトコでは「SOB階段」ですかね。

関西ではSOBは有名すぎるくらいでした。(日本最速のドラマーがココにいた)
SOBのボーカル「とっつぁん」は自殺しちゃいましたが(v_v)

それにしても変な名前のバンド多いですよね。
原オニ、ハナタラシ、嘔吐、赤痢、あぶらだこ、にら子供…て( ̄▽ ̄;)

>不法はアルバム聴きこみました。

関西贔屓で、アルケミー系が好きです。
あ~、今、今、超聴きたいっす!(笑)

知らなかった。中村達也にそんな歴史が!卑龍のバックにもいたなんて(ノ゜O゜)ノ
メジャーの中でも恐れられたブランキー、あの迫力、さすがハードコアを渡り歩いていたワケですね。

>マサミ氏は一度新宿のライブハウス、アンチノックで自分たちのバンドがオーディションをやったときにバッタリ出くわしました。

お~!貴重な体験ですね。では海老様達の演奏をマサミが聴いたというコトですね。

確か、マサミの追悼ライヴもアンチノックで3日間とかやりましたね。
大阪はエッグプラントというハコが有名でよく観に行きました。ワタシは観てませんが、グールも来ましたし、サケビがあの伝説を作ったのもそのハコです。
しかしスゴイ!海老様。マサミのモヒカン掴んだなんて。命知らずですね(笑)

>彼らが命を張って叫んでいたことは何か?

ウル…。いいコトおっしゃいますね。
そうです。彼らは命を削り、太く短く生きたんです。だからこそ、色濃く記憶に残るんですね。

これからも色々語りましょう♪

フールズメイト、そういえばビジュアル系雑誌になってましたよ(゜▽゜)
  • 2008-10-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1288]

ナイアドって知ってる?

http://jp.youtube.com/watch?v=Kx5ruBciC8k

[C1289] どうもです

園子さーん 毎回「お言葉」ありがとうございます^^
やはり人間には心のオアシスが必要ですよね。
まわりには話や好みが通じなくてもウェブ上にはわかっていただける方がおられるものなんですね~
その逆もたくさーんありますが。                                     園子さんの経験談などと比べると
平凡で飾り気も無いですが少しお話を・・

私はある雑誌の編集者になりたくて都心にある専門学校に通ってた事があるのですが田舎モノなので都会の人ごみやクールさに驚きました。18歳 初めての東京は 気の弱い私は街中を歩くだけでも浮かれモードになったものです。考えが甘く挫折しましたが少しでも東京に住めた事はいい経験になりました。駅名もかなり覚えていますし東京を離れる時はもうヤケクソで「江ノ島や鎌倉を見とこう」「六本木や吉祥寺にも行っとこう」「原宿歩いとこう」など修学旅行生の気持ちと同じでしたから。
 あれから約20年・・すっかり田園風景の生まれ故郷にてふしだら気味に落ち着いてますが  皆様方とのコミュが楽しくて・・。話をみてるだけでも・・ はい。
そしてそして突然やってくる ”園子節”が心底痛快なのであります。
ロカビリー発祥?の地といわれてる処の出身ですが不良的といわれた音楽は県民性や育った環境から私にはまだ理解しきれておりません・・反省。むしろ新鮮ですらあります。パンク熱もアイドル熱も歌謡曲もムードは違えど「こころの叫び」ひとつをとっても通じるものがあるはず。
そんなちょっとのこころの”つながり”を大事に今後も よろしくお願いいたしまーす^^      (強引なまとめ方ですが)
そして ほぼ毎晩のように約25年前の「●子ちゃ~ん」映像を朝までよだれ垂らしながら見てるわたくしを「はよ寝んかーい!」「何百回見ても若がらへんわーい」と叱ってくださると・・何故か嬉しいです(ありゃりゃ)

あら?●子って隠してもハンドルネーム自体が・・・隠す必要もないですね。失礼しました~ 









  • 2008-10-28
  • seiko姫777 
  • URL
  • 編集

[C1290] 凄い世界が。。。

園子さん、すごすぎる世界で付いていくのがやっとでしたよ(笑)
2つ前の記事も真剣に読んで見てみました。激しいーーー!!!80年代というと、そんなに古い話でもないんですね、驚きましたよ!私は映像や雰囲気で、てっきり安保の時代くらいなのかと思ってましたよ、最初は。

知識全くないですが、、、
ただ一つだけ言えるのは、こんなパワーを持った人達を最近見かけなくなったのが淋しいですね。
あまり過激な事は言えないけど、貧弱な今の世代の人達が多少見習っていいのでは?と思いました。

そうそう、↑の「seiko姫777」さんの言うとおり!ですね。たまの「園子節」で強烈に鬱憤が晴れます。
最高です(笑)

[C1291]

☆マーリー

んー、これは知らんかった(。。;)


☆姫サマ

まいどo(^-^)o
今宵も癒しをありがとうございます。

姫さん、ちょっとイイ話じゃありませんか。
編集者志望、ワタシと通じるモノがありますね。ワタシもライターの採用が決まって東京に来たんです。18歳で出てくる勇気を讃えたいです。
長渕の「とんぼ」を口ずさみたくなりますわん。

ワタシも来た時は、東京てトコはなんて冷たいんだって思ってました。でも考えたら、地方から、なんらかの仕事や夢を持って出てきたヒトが大半で、皆が不安いっぱい手探り感覚なんですよね。
しかしながら、生粋の東京人と接した時、その温かさに感動した覚えがあります。

姫さんが一度でも、コンクリートジャングルを踏んだコトは良かったと思います(#^.^#)知らないと知ってるは大違いですからね。
ワタシはいまだしがみついてますが、東京の面白さは大阪の比じゃありません。たぶん肌に合うんでしょうね。

ロカビリー発祥の地は●山県です?姫さんの出身がそんなだった記憶が!

そう、「心の叫び」「熱き血潮」といったそのものがロックでありパンクなんですよ。
姫サマ、伏字など必要ありませんわ。ワタシも、初期聖子の動画観ては、しょっちゅう涙で頬を濡らしておりますのよ!
確かに何度観ても、聖子は若返りませんがね(笑)
「つながり」大切にしたいっすね♪ワタクシも失礼の無い程度に「園子節」炸裂していきたいと思います。
よろしゅう<(__)>


☆ユマさん

オヒサっす(^O^)/

そーなんですよ。今の若いヒトからしたら冗談に思える過激さだったんですが、コレが実際だったワケです。80年代は特別でした。
カートに詳しいユマさんなら、アングラ時代のカートを想像すれば分かりやすいでしょう。
彼らにはきっと「命」を賭けるほどの何かがあったんだと思います。
「パンク」ってのはやっぱ生き様でしょう♪
太く短く!(ノ><)ノ
現代のがんじがらめの規制が、若者の欲求を悪い方向へ導いてしまうんではないでしょうか。

ハイ、心おきなく「園子節」炸裂していきますわよ!
誰に遠慮がいるものか~(ノ><)ノ
  • 2008-10-29
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1292] おしらせ

ブログを閉鎖します。
いままでありがとう。
  • 2008-10-31
  • まるあ
  • URL
  • 編集

[C1293] ☆

眠れなくなった。
悲しくて。
失恋したかのよう。
いるコトが当たり前だと思っていた。

魔法の言葉。
元気をもらった。

とても幸せでしたヽ(´▽`)/
  • 2008-10-31
  • 園子
  • URL
  • 編集

[C1294]

綺麗ごと並べてばっか・・・

あのKY発言にはとりあえず爆笑したわ(笑)
  • 2008-10-31
  • marley60
  • URL
  • 編集

[C1295] ☆マーリー

どっちがキレイゴト言ってるか考えてみ?
ワタシは大人げなく「嫌だ!」ダダこねたんやで?どこがキレイゴトやろか?誰より本音を言ってる思うけど?
怒る気にもならんわ。
今はとにかく悲しいから。
あんたとは思い入れが違うのんよ…
  • 2008-10-31
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1296] ↑のマーリーとかいう青年

無理して背伸びする事ばかり考えず、年上に対する言葉使いを改めて勉強したほうがいいのでは?

その言葉使いで突っ張ってみせても、何も響かない。
  • 2008-10-31
  • バナナ
  • URL
  • 編集

[C1297] ☆バナナさん

☆バナナさん
ありがとうございます。
最近の若いモンは~ブツブツ…
彼はまだ高校生なんですよ。まぁ仕方ありませんねぇ。


>あのKY発言にはとりあえず爆笑したわ(笑)

パソコンの前で、あのまるあさんの記事を前にしてその日のうちに爆笑できるとは…。驚いた。不謹慎だぞ?
若いヒトは切り替えが早くて羨ましいねぇ。
わたしゃ、今日一日気持ちが沈んで仕事が手につかなかったよ…(´Д`)
  • 2008-10-31
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1298] 本日は…

うわぁ~、まるあさんからの悲しいお知らせ、そのあとの日付、10-31。 

 今日は自分の誕生日なんですよ。また、会社で言い訳してしまったし、最悪です。

 まるあさんの閉鎖日、忘れられません。数年前の誕生日にも、いとこの愛犬が死んじゃって、ディズニーランドで遊んでいるところに「リクが死んじゃったの」といとこから泣きながら電話がありました。
 
 またイヤナ感じの誕生日になってしまった。 

 バナナさん発言にうなづきつつ、落ち込みましょう、今夜は…。ハードラックやな…(こういう使いかたのいいのですか)。
  • 2008-10-31
  • まろん
  • URL
  • 編集

[C1299] ☆まろんさん

うわ、お誕生日だったんですか!
おめでとうございますm(__)m

しかし、まったくです。
ワンちゃん絡みは、まろんさんにはキツイですよね。な、なんなんだ、10月31日はっ!
会社での言い訳の件は、まぁ、お気になさらずに。ワタシも似たようなもんですからf^_^;

まるあさんの悲しい知らせ、ワタシも会社で落ち込み放題ですよ!なーんも仕事が手につきませんでした(´~`;)
ホントに別格でしたから。
アン・ハッピーバースディ!ハードラックに乾杯!今宵もずどーんと落ち込みましょう!



そいやマーリーのクソガキめ!父親ほどの年齢のまろんさんにまでタメ口きいてやがったな(-_-メ)

よしっ、いつものワタシに戻ったど~(^O^)/
  • 2008-10-31
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1300] 追記

↑最後のは独り言。
  • 2008-10-31
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1301]

気持ち悪い俺。


さっさと俺のムカツク気持ち悪いコメントとその哀れな争い文全部と俺のリンクを消してください。そしてあんたの記憶から俺を抹消してください。自殺したってことにしてください。あぁ死にたい。

[C1302] Marley60さん、甘えすぎです。

園子さん、こんにちわ。園子さんのブログお借りしてスミマセン。

Marley60さん、タイトルにも書きましたがあなた甘えすぎです。あなたから又、オチこぼれ日本語と言われるかもしれませんが、英語でコメントする訳にもいかないので下手な日本語ですが最後まで読んで頂ければありがたいです。
ここ数ヶ月傍観してましたが、余計なお世話なのは重々承知で今回はコメントせずにはいられませんでした。今回が1度目なら私も黙っていたはずですが、そうじゃない事をあなたが一番わかってるはずです。数ヶ月前に私のブログでの数々の暴言、そして私のブログに来て下さる方達のコメントを見て都合が悪くなった途端「僕のコメント削除して下さい」発言。今回と全く一緒ですね。
以前園子さんに言われてましたね?「仏の顔も三度まで」的な事を。園子さんには二人のお子さんがいるから、あなたのことも高校生という事で寛大な心で接してきたはずです。私も数ヶ月前のあなたの暴言を、その時は全く気にしてませんでしたよね。私より年下の男の子、高校生で多感な時期、悩み多き年頃、、、そんなことを考えて波風立てなかったはずです(4つ離れた弟もいるので理解できましたし)。でも、その後のあなたの態度を見てたら何にも変わっていなかった。結局あなたは周囲に甘えすぎていたんですよ。周りがあなたを高校生ということで深く受け止めてあげていたのに、あなたはその人達の気持ちも考えずに、その環境にドップリつかって甘えていたのです。

Marleyさん、確かにあなたの年齢だと将来の事、学校の事、友達、家族、、、色んな悩みがあると思いますよ。ただ一つ言いたいは、それは高校生に限った事ではないんです。皆さん口に出さないだけで、人間誰にだって抱えてる問題や悩みはあるんですよ。だからと言って、皆さんが誰かのブログをはけ口にして暴言はいたり、他人を不愉快な思いにさせてますか?そんなことないですよね?

Marleyさん、もし今あなたに重大な悩みがあって、深刻な精神的苦痛、精神的問題を抱えてるなら誰だって真剣に受け止めて考えてくれるはずですよ。でも私は他の方のブログでのあなたの態度を見ていたら、そうは思えません。くどいようですが、あなたは今の状況に甘えすぎです。

いろんな方から今回指摘されてるようですが、あなたの態度は自分の価値を落としてるだけです。そんな態度を続けていたら、あなたのためにならないですよ。あなたのプライベートな事は私含め、誰にもわからない事なんですよ。ここに来て下さる方達は、あなたの文章だけであなたを判断してしまう事を忘れないほうがいいです。
そして、怒りの感情、暴言、、、これらは自分にとって何のプラスにもなりません。自分の心がどんどん、すさんでいくだけです。自分自身の為にもっと明るい方へ目を向けるべきです。そうしたら、自然に「陰、負のオーラ」ではなく「陽のオーラ」を持った人達があなたの周りに集まり、あなた自信も明るい方向へ進むと思いますよ。


最後にひとこと、『生まれながらに病を持った子供達、今現在重病に苦しんでいる人達』のこと考えたら、あなたの最後のコメントでの言葉、、、絶対使ってはいけないですね。それも人のブログで使う言葉ではないですよ。

あなたにとって顔も知らない外国人からの長々としたコメント、失礼しました。

[C1303] お仕置き

さあ、ドS園子の「お仕置き」の時間だよ。
最近ハードコアパンク熱が再燃したついで「女王」と呼ばれたかつてのオラオラネエちゃんでいくで。

☆マーリー
マーリー、オイタが過ぎたな(-_-メ)
経験も実績も無い未熟者がワタシに盾突くとは。あんたとワタシは対等か?
聞いておきたいのだが、小僧!ワタシはあんたになんかしたか?
どこぞのプータローに大ウソ吹き込まれてるあんたが勝手に勘違いして、ヨソでいきなりワタシに「あんた」呼ばわりして噛み付いてきたんじゃないか?
こないだワタシは言ったね?「子犬の頭を撫でるのは三度まで、四度目はない!」と。
ガキだと思ってオオメに見てやったが、その後も、暴言吐きつつ手の平返したような機嫌取り、甘えん坊、KYさながらの茶化しコメント、気まぐれ尽くし、ワタシのブログで好き勝手やりよって。
身の程知らずが(-_-#)

あんたの存在?抹消するにはいたらん。
あんたが反省するその時まで、ブログ上、二人目の「ゲス野郎」リストに加えてやるさ。
今回のコメントも消さないし、リンクも残しといてやる。
あんたの要望などなにひとつ叶えてやらないよー、べーだ。

ここで晒し者になれ。

「何だ、このコメント」リンク先へ→クリック、クリック「なんだ、ガキじゃねえか」

かつて毒舌ウリでモノ書いて生計立ててたワタシにとって、こんなものは「ネタ」のひとつでしかない。
今後も醜いコメント残して、ワタシを大いに楽しませてくれ。


追伸
あんたに罪はなかった。
いつか見誤りに気づくといいが。
  • 2008-11-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1304] ☆ユマさん

すべておっしゃるとおりですm(__)m

学生時代の悩みは、時がたてば青春の1ページ。
社会に出れば嫌なコトばかり。その中でささやかな喜びに幸せを見出だすもの。
ヤツが腐らなきゃいいですね。
悪い大人がいっぱいいますから。

うっ、ワタシも善人ではありませんが( ̄▽ ̄;)
  • 2008-11-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1306]

おかしな子だな(苦笑)
その先は無しか?
うっ、吐き気がしてきた(´Д`)
ココでは出さないでくれ…

お仕置きは効いたか?
それともなにか?真実が知りたいのか?

さすがにワタシでもここで公開はできんよ。
しつこくROMってやがるからな。
  • 2008-11-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1308]

二度までも!

その名前だけは限界だ。削除する。
反省無しか。
  • 2008-11-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1309]

マーリーのコメントより

>一人目のゲス野郎って●●さんの事ですか?


>●●さんを悪く言ったのは取り消してくれ


↑おのれ~!またタメ口

いいか、二度とココで名前出すんじゃないよ!(喝)
  • 2008-11-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1311]

●●さんの真実って何?
俺のgooメールでいいから教えてよ
11/01 19:38 By:marley60

何度も同じコト言わせんなって( ̄▽ ̄;)
名前を出すな。ヘドが出るんだよ。

問題をすり替えるんじゃないよ。あんたの問題。
まずは誠意や。出直せ。

[C1312]

いや、気になってそれどころじゃないんですけど(笑)
  • 2008-11-01
  • marley60
  • URL
  • 編集

[C1313]

ああ、いつかまたな。
ひとつだけ。ワタシが知る限りでも相当なもんだったが、一連の騒動を見て思ったよ。あそこまでくるとありゃ確信犯だ。

さてワタシはもう寝るよ。
もう来なくていいぞ(--)b
  • 2008-11-02
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「片手のパンクス」グール故マサミ

やばす!
80年代ジャパコア熱が再燃してしまった。
洋ロックがもはや聴けぬ。もう誰にも止められない!
海老様~罪なお方~(ノ><)ノ
だって「カムズ」とかUPしちゃうんだもんなぁ…。ガーゼ、ギズム、奇形児、非常階段、まだまだ沢山…。ワタシの記憶も年々あやしくなってくるも、消毒ギグや不法集会というキーワードが次から次へと浮かんでくる。

「グール」「モブス」「鉄アレイ」の極悪ツアーあたりが特に観たい、聴きたい!
CDで再発してるのは良しと。さぁ音源、映像探しまくるど!とまぁ気合いだけは入ってるんだが。
海老様もコメントで触れていたが、ジャパコアには強烈なフロントマンが数多くいた。今のメジャーにはまずいないだろう。誰ソレを思い浮かべたとしても、それは80年代ハードコアパンクの「中の下」くらいなもんだ。
「スターリン」の遠藤ミチロウはその代表格だが、グールのマサミもまた、カリスマと称される一人だった。グールの初期メンバーに「ブランキージェットシティ」の中村達也がいたのを記憶してるが、どうなんだろうか。

さて。
ブルーハーツの楽曲に「僕の右手」というのがあるのは知ってるかな?
あの曲は、片手のパンクロッカー、マサミのコトを唄ってるんだ。
小学生の時にダイナマイトで遊んでて、誤って右手を吹っ飛ばしたという、とんでもない過去の持ち主。モヒカンの手首から先が無い姿は想像だけでもオソロシイ。さすがハードコアパンク、背負ってる過去も別格だ。
当然、どんなにパンクに恋い焦がれようが、ギターを演奏したりなんかは出来ないワケ。しかしマサミには最大の武器となる、超パンクなあの「デス声」があった。
語り継がれる「片手のパンクス」

ワタシの元恋人が、グールと対バンするコトが多々あって、血の気の多い両名カリスマの、その一触即発な空気に周りは常にヒヤヒヤしていた(笑)当時はまだ現場を知らないので、後から聞いた話なんだけどね。

ライブ中に倒れ、92年、マサミ永眠。
マサミ氏と共に、80年代ハードコアパンクを盛り上げた初期「モブス」「CITY INDIAN」のシンさんも一昨年に亡くなったばかり。
あの世で仲良くケンカしてんだろうね…。


ジャパニーズハードコアパンク。
外人勢パンクにもその評価は高い。音源を集めているマニアな外人も結構いたりする。
ウチの息子が小学生の時にキッスのライブに連れていって以来、ワタシの影響でどっぷりロックにはまり、今や複数のバンドを掛け持ちするドラマーになった、らしい。
しかし、あの時代のハードコアパンクを知らないでいる。そろそろ叩きこんでおかねばならないだろう。
悪辣なアングラを覗かせるには、親としてかなりの勇気もいるが、ハードコアパンクに込められた独特のメッセージ、当時の若者が何に対して怒り苦しみ、何を訴えようとしたのか知るのもいいんじゃないか。

ヒトは時に、みすみすカラダに悪いモノを欲しがる生き物なんだよね。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nicorobin103.blog81.fc2.com/tb.php/164-4a503913

0件のトラックバック

25件のコメント

[C1286] パンクス ノット デッド!!

園子さん、こんちは。
>奇形児、非常階段、まだまだ沢山…。ワタシの記憶も年々あやしくなってくるも、消毒ギグや不法集会というキーワードが次から次へと浮かんでくる。

見たことはないですが、奇形児や非常階段もインパクトありましたよね。
特に前者は異様なムードのパンクバンドで一時期はかなりハマりました。
消毒ギグや不法集会!
そのキーワード懐かしいッス
不法はアルバム聴きこみました。

>グールの初期メンバーに「ブランキージェットシティ」の中村達也がいたのを記憶してるが、どうなんだろうか。

名古屋のオキシドールというバンドに所属していたタツヤ(当時はSMタツヤ)はその後、原爆オナニーズ、マスターベーション、スタークラブ、スターリンなど様々なバンドで叩いていましたね。
カッコイイドラマーでした。

>ブルーハーツの楽曲に「僕の右手」というのがあるのは知ってるかな?
あの曲は、片手のパンクロッカー、マサミのコトを唄ってるんだ。

それは今まで知らなかったです。
マサミ氏は一度新宿のライブハウス、アンチノックで自分たちのバンドがオーディションをやったときにバッタリ出くわしました。
迫力ありましたね~
こっちは人前で演奏するのが始めての日でしたが、彼を見たことのほうが思い出に残ってます。

後は法政大学のイベントでグールの生のライブを体験しました。
私は一番前まで行って、マサミ氏のモヒカンをつかみました(笑)
そのとき演奏していた曲はエクスプロイテッドの「セックス・アンド・ヴァイオレンス」でした。
もうノリノリで楽しいステージでしたよ。
氏は他にも「BLACK」なるパンクファッションを取り扱うブランドのモデルも務めていましたよね。
彼が亡くなったという訃報を聞き友人らとともに悲しんだ記憶もあります。
早すぎる死です。。。
パンクロッカーは短命の人が多かったですね。

園子さんがご子息にハードコアパンクを教えるとのこと。
実にいいことだと思いますね。
彼らが命を張って叫んでいたことは何か?
何ゆえにその世界、空間でアピールしていたのか?

パンクの重みをじわりじわりと知っていく価値は絶対にあると思いますしね。

それにしても園子センセイ、お詳しいですなぁ
さすが関係者なんですね。
また今度は「DOLL」や「フールズメイト」あたりのお話でもしましょうか。






[C1287] ☆海老様

いらっしゃいまし~海老様♪
さすがはよくご存知で!
非常階段は、他バンドと合体してましたね。スターリンやラフィンとも合体したと聞いたコトあるんですが…。
有名なトコでは「SOB階段」ですかね。

関西ではSOBは有名すぎるくらいでした。(日本最速のドラマーがココにいた)
SOBのボーカル「とっつぁん」は自殺しちゃいましたが(v_v)

それにしても変な名前のバンド多いですよね。
原オニ、ハナタラシ、嘔吐、赤痢、あぶらだこ、にら子供…て( ̄▽ ̄;)

>不法はアルバム聴きこみました。

関西贔屓で、アルケミー系が好きです。
あ~、今、今、超聴きたいっす!(笑)

知らなかった。中村達也にそんな歴史が!卑龍のバックにもいたなんて(ノ゜O゜)ノ
メジャーの中でも恐れられたブランキー、あの迫力、さすがハードコアを渡り歩いていたワケですね。

>マサミ氏は一度新宿のライブハウス、アンチノックで自分たちのバンドがオーディションをやったときにバッタリ出くわしました。

お~!貴重な体験ですね。では海老様達の演奏をマサミが聴いたというコトですね。

確か、マサミの追悼ライヴもアンチノックで3日間とかやりましたね。
大阪はエッグプラントというハコが有名でよく観に行きました。ワタシは観てませんが、グールも来ましたし、サケビがあの伝説を作ったのもそのハコです。
しかしスゴイ!海老様。マサミのモヒカン掴んだなんて。命知らずですね(笑)

>彼らが命を張って叫んでいたことは何か?

ウル…。いいコトおっしゃいますね。
そうです。彼らは命を削り、太く短く生きたんです。だからこそ、色濃く記憶に残るんですね。

これからも色々語りましょう♪

フールズメイト、そういえばビジュアル系雑誌になってましたよ(゜▽゜)
  • 2008-10-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1288]

ナイアドって知ってる?

http://jp.youtube.com/watch?v=Kx5ruBciC8k

[C1289] どうもです

園子さーん 毎回「お言葉」ありがとうございます^^
やはり人間には心のオアシスが必要ですよね。
まわりには話や好みが通じなくてもウェブ上にはわかっていただける方がおられるものなんですね~
その逆もたくさーんありますが。                                     園子さんの経験談などと比べると
平凡で飾り気も無いですが少しお話を・・

私はある雑誌の編集者になりたくて都心にある専門学校に通ってた事があるのですが田舎モノなので都会の人ごみやクールさに驚きました。18歳 初めての東京は 気の弱い私は街中を歩くだけでも浮かれモードになったものです。考えが甘く挫折しましたが少しでも東京に住めた事はいい経験になりました。駅名もかなり覚えていますし東京を離れる時はもうヤケクソで「江ノ島や鎌倉を見とこう」「六本木や吉祥寺にも行っとこう」「原宿歩いとこう」など修学旅行生の気持ちと同じでしたから。
 あれから約20年・・すっかり田園風景の生まれ故郷にてふしだら気味に落ち着いてますが  皆様方とのコミュが楽しくて・・。話をみてるだけでも・・ はい。
そしてそして突然やってくる ”園子節”が心底痛快なのであります。
ロカビリー発祥?の地といわれてる処の出身ですが不良的といわれた音楽は県民性や育った環境から私にはまだ理解しきれておりません・・反省。むしろ新鮮ですらあります。パンク熱もアイドル熱も歌謡曲もムードは違えど「こころの叫び」ひとつをとっても通じるものがあるはず。
そんなちょっとのこころの”つながり”を大事に今後も よろしくお願いいたしまーす^^      (強引なまとめ方ですが)
そして ほぼ毎晩のように約25年前の「●子ちゃ~ん」映像を朝までよだれ垂らしながら見てるわたくしを「はよ寝んかーい!」「何百回見ても若がらへんわーい」と叱ってくださると・・何故か嬉しいです(ありゃりゃ)

あら?●子って隠してもハンドルネーム自体が・・・隠す必要もないですね。失礼しました~ 









  • 2008-10-28
  • seiko姫777 
  • URL
  • 編集

[C1290] 凄い世界が。。。

園子さん、すごすぎる世界で付いていくのがやっとでしたよ(笑)
2つ前の記事も真剣に読んで見てみました。激しいーーー!!!80年代というと、そんなに古い話でもないんですね、驚きましたよ!私は映像や雰囲気で、てっきり安保の時代くらいなのかと思ってましたよ、最初は。

知識全くないですが、、、
ただ一つだけ言えるのは、こんなパワーを持った人達を最近見かけなくなったのが淋しいですね。
あまり過激な事は言えないけど、貧弱な今の世代の人達が多少見習っていいのでは?と思いました。

そうそう、↑の「seiko姫777」さんの言うとおり!ですね。たまの「園子節」で強烈に鬱憤が晴れます。
最高です(笑)

[C1291]

☆マーリー

んー、これは知らんかった(。。;)


☆姫サマ

まいどo(^-^)o
今宵も癒しをありがとうございます。

姫さん、ちょっとイイ話じゃありませんか。
編集者志望、ワタシと通じるモノがありますね。ワタシもライターの採用が決まって東京に来たんです。18歳で出てくる勇気を讃えたいです。
長渕の「とんぼ」を口ずさみたくなりますわん。

ワタシも来た時は、東京てトコはなんて冷たいんだって思ってました。でも考えたら、地方から、なんらかの仕事や夢を持って出てきたヒトが大半で、皆が不安いっぱい手探り感覚なんですよね。
しかしながら、生粋の東京人と接した時、その温かさに感動した覚えがあります。

姫さんが一度でも、コンクリートジャングルを踏んだコトは良かったと思います(#^.^#)知らないと知ってるは大違いですからね。
ワタシはいまだしがみついてますが、東京の面白さは大阪の比じゃありません。たぶん肌に合うんでしょうね。

ロカビリー発祥の地は●山県です?姫さんの出身がそんなだった記憶が!

そう、「心の叫び」「熱き血潮」といったそのものがロックでありパンクなんですよ。
姫サマ、伏字など必要ありませんわ。ワタシも、初期聖子の動画観ては、しょっちゅう涙で頬を濡らしておりますのよ!
確かに何度観ても、聖子は若返りませんがね(笑)
「つながり」大切にしたいっすね♪ワタクシも失礼の無い程度に「園子節」炸裂していきたいと思います。
よろしゅう<(__)>


☆ユマさん

オヒサっす(^O^)/

そーなんですよ。今の若いヒトからしたら冗談に思える過激さだったんですが、コレが実際だったワケです。80年代は特別でした。
カートに詳しいユマさんなら、アングラ時代のカートを想像すれば分かりやすいでしょう。
彼らにはきっと「命」を賭けるほどの何かがあったんだと思います。
「パンク」ってのはやっぱ生き様でしょう♪
太く短く!(ノ><)ノ
現代のがんじがらめの規制が、若者の欲求を悪い方向へ導いてしまうんではないでしょうか。

ハイ、心おきなく「園子節」炸裂していきますわよ!
誰に遠慮がいるものか~(ノ><)ノ
  • 2008-10-29
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1292] おしらせ

ブログを閉鎖します。
いままでありがとう。
  • 2008-10-31
  • まるあ
  • URL
  • 編集

[C1293] ☆

眠れなくなった。
悲しくて。
失恋したかのよう。
いるコトが当たり前だと思っていた。

魔法の言葉。
元気をもらった。

とても幸せでしたヽ(´▽`)/
  • 2008-10-31
  • 園子
  • URL
  • 編集

[C1294]

綺麗ごと並べてばっか・・・

あのKY発言にはとりあえず爆笑したわ(笑)
  • 2008-10-31
  • marley60
  • URL
  • 編集

[C1295] ☆マーリー

どっちがキレイゴト言ってるか考えてみ?
ワタシは大人げなく「嫌だ!」ダダこねたんやで?どこがキレイゴトやろか?誰より本音を言ってる思うけど?
怒る気にもならんわ。
今はとにかく悲しいから。
あんたとは思い入れが違うのんよ…
  • 2008-10-31
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1296] ↑のマーリーとかいう青年

無理して背伸びする事ばかり考えず、年上に対する言葉使いを改めて勉強したほうがいいのでは?

その言葉使いで突っ張ってみせても、何も響かない。
  • 2008-10-31
  • バナナ
  • URL
  • 編集

[C1297] ☆バナナさん

☆バナナさん
ありがとうございます。
最近の若いモンは~ブツブツ…
彼はまだ高校生なんですよ。まぁ仕方ありませんねぇ。


>あのKY発言にはとりあえず爆笑したわ(笑)

パソコンの前で、あのまるあさんの記事を前にしてその日のうちに爆笑できるとは…。驚いた。不謹慎だぞ?
若いヒトは切り替えが早くて羨ましいねぇ。
わたしゃ、今日一日気持ちが沈んで仕事が手につかなかったよ…(´Д`)
  • 2008-10-31
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1298] 本日は…

うわぁ~、まるあさんからの悲しいお知らせ、そのあとの日付、10-31。 

 今日は自分の誕生日なんですよ。また、会社で言い訳してしまったし、最悪です。

 まるあさんの閉鎖日、忘れられません。数年前の誕生日にも、いとこの愛犬が死んじゃって、ディズニーランドで遊んでいるところに「リクが死んじゃったの」といとこから泣きながら電話がありました。
 
 またイヤナ感じの誕生日になってしまった。 

 バナナさん発言にうなづきつつ、落ち込みましょう、今夜は…。ハードラックやな…(こういう使いかたのいいのですか)。
  • 2008-10-31
  • まろん
  • URL
  • 編集

[C1299] ☆まろんさん

うわ、お誕生日だったんですか!
おめでとうございますm(__)m

しかし、まったくです。
ワンちゃん絡みは、まろんさんにはキツイですよね。な、なんなんだ、10月31日はっ!
会社での言い訳の件は、まぁ、お気になさらずに。ワタシも似たようなもんですからf^_^;

まるあさんの悲しい知らせ、ワタシも会社で落ち込み放題ですよ!なーんも仕事が手につきませんでした(´~`;)
ホントに別格でしたから。
アン・ハッピーバースディ!ハードラックに乾杯!今宵もずどーんと落ち込みましょう!



そいやマーリーのクソガキめ!父親ほどの年齢のまろんさんにまでタメ口きいてやがったな(-_-メ)

よしっ、いつものワタシに戻ったど~(^O^)/
  • 2008-10-31
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1300] 追記

↑最後のは独り言。
  • 2008-10-31
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1301]

気持ち悪い俺。


さっさと俺のムカツク気持ち悪いコメントとその哀れな争い文全部と俺のリンクを消してください。そしてあんたの記憶から俺を抹消してください。自殺したってことにしてください。あぁ死にたい。

[C1302] Marley60さん、甘えすぎです。

園子さん、こんにちわ。園子さんのブログお借りしてスミマセン。

Marley60さん、タイトルにも書きましたがあなた甘えすぎです。あなたから又、オチこぼれ日本語と言われるかもしれませんが、英語でコメントする訳にもいかないので下手な日本語ですが最後まで読んで頂ければありがたいです。
ここ数ヶ月傍観してましたが、余計なお世話なのは重々承知で今回はコメントせずにはいられませんでした。今回が1度目なら私も黙っていたはずですが、そうじゃない事をあなたが一番わかってるはずです。数ヶ月前に私のブログでの数々の暴言、そして私のブログに来て下さる方達のコメントを見て都合が悪くなった途端「僕のコメント削除して下さい」発言。今回と全く一緒ですね。
以前園子さんに言われてましたね?「仏の顔も三度まで」的な事を。園子さんには二人のお子さんがいるから、あなたのことも高校生という事で寛大な心で接してきたはずです。私も数ヶ月前のあなたの暴言を、その時は全く気にしてませんでしたよね。私より年下の男の子、高校生で多感な時期、悩み多き年頃、、、そんなことを考えて波風立てなかったはずです(4つ離れた弟もいるので理解できましたし)。でも、その後のあなたの態度を見てたら何にも変わっていなかった。結局あなたは周囲に甘えすぎていたんですよ。周りがあなたを高校生ということで深く受け止めてあげていたのに、あなたはその人達の気持ちも考えずに、その環境にドップリつかって甘えていたのです。

Marleyさん、確かにあなたの年齢だと将来の事、学校の事、友達、家族、、、色んな悩みがあると思いますよ。ただ一つ言いたいは、それは高校生に限った事ではないんです。皆さん口に出さないだけで、人間誰にだって抱えてる問題や悩みはあるんですよ。だからと言って、皆さんが誰かのブログをはけ口にして暴言はいたり、他人を不愉快な思いにさせてますか?そんなことないですよね?

Marleyさん、もし今あなたに重大な悩みがあって、深刻な精神的苦痛、精神的問題を抱えてるなら誰だって真剣に受け止めて考えてくれるはずですよ。でも私は他の方のブログでのあなたの態度を見ていたら、そうは思えません。くどいようですが、あなたは今の状況に甘えすぎです。

いろんな方から今回指摘されてるようですが、あなたの態度は自分の価値を落としてるだけです。そんな態度を続けていたら、あなたのためにならないですよ。あなたのプライベートな事は私含め、誰にもわからない事なんですよ。ここに来て下さる方達は、あなたの文章だけであなたを判断してしまう事を忘れないほうがいいです。
そして、怒りの感情、暴言、、、これらは自分にとって何のプラスにもなりません。自分の心がどんどん、すさんでいくだけです。自分自身の為にもっと明るい方へ目を向けるべきです。そうしたら、自然に「陰、負のオーラ」ではなく「陽のオーラ」を持った人達があなたの周りに集まり、あなた自信も明るい方向へ進むと思いますよ。


最後にひとこと、『生まれながらに病を持った子供達、今現在重病に苦しんでいる人達』のこと考えたら、あなたの最後のコメントでの言葉、、、絶対使ってはいけないですね。それも人のブログで使う言葉ではないですよ。

あなたにとって顔も知らない外国人からの長々としたコメント、失礼しました。

[C1303] お仕置き

さあ、ドS園子の「お仕置き」の時間だよ。
最近ハードコアパンク熱が再燃したついで「女王」と呼ばれたかつてのオラオラネエちゃんでいくで。

☆マーリー
マーリー、オイタが過ぎたな(-_-メ)
経験も実績も無い未熟者がワタシに盾突くとは。あんたとワタシは対等か?
聞いておきたいのだが、小僧!ワタシはあんたになんかしたか?
どこぞのプータローに大ウソ吹き込まれてるあんたが勝手に勘違いして、ヨソでいきなりワタシに「あんた」呼ばわりして噛み付いてきたんじゃないか?
こないだワタシは言ったね?「子犬の頭を撫でるのは三度まで、四度目はない!」と。
ガキだと思ってオオメに見てやったが、その後も、暴言吐きつつ手の平返したような機嫌取り、甘えん坊、KYさながらの茶化しコメント、気まぐれ尽くし、ワタシのブログで好き勝手やりよって。
身の程知らずが(-_-#)

あんたの存在?抹消するにはいたらん。
あんたが反省するその時まで、ブログ上、二人目の「ゲス野郎」リストに加えてやるさ。
今回のコメントも消さないし、リンクも残しといてやる。
あんたの要望などなにひとつ叶えてやらないよー、べーだ。

ここで晒し者になれ。

「何だ、このコメント」リンク先へ→クリック、クリック「なんだ、ガキじゃねえか」

かつて毒舌ウリでモノ書いて生計立ててたワタシにとって、こんなものは「ネタ」のひとつでしかない。
今後も醜いコメント残して、ワタシを大いに楽しませてくれ。


追伸
あんたに罪はなかった。
いつか見誤りに気づくといいが。
  • 2008-11-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1304] ☆ユマさん

すべておっしゃるとおりですm(__)m

学生時代の悩みは、時がたてば青春の1ページ。
社会に出れば嫌なコトばかり。その中でささやかな喜びに幸せを見出だすもの。
ヤツが腐らなきゃいいですね。
悪い大人がいっぱいいますから。

うっ、ワタシも善人ではありませんが( ̄▽ ̄;)
  • 2008-11-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1306]

おかしな子だな(苦笑)
その先は無しか?
うっ、吐き気がしてきた(´Д`)
ココでは出さないでくれ…

お仕置きは効いたか?
それともなにか?真実が知りたいのか?

さすがにワタシでもここで公開はできんよ。
しつこくROMってやがるからな。
  • 2008-11-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1308]

二度までも!

その名前だけは限界だ。削除する。
反省無しか。
  • 2008-11-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1309]

マーリーのコメントより

>一人目のゲス野郎って●●さんの事ですか?


>●●さんを悪く言ったのは取り消してくれ


↑おのれ~!またタメ口

いいか、二度とココで名前出すんじゃないよ!(喝)
  • 2008-11-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1311]

●●さんの真実って何?
俺のgooメールでいいから教えてよ
11/01 19:38 By:marley60

何度も同じコト言わせんなって( ̄▽ ̄;)
名前を出すな。ヘドが出るんだよ。

問題をすり替えるんじゃないよ。あんたの問題。
まずは誠意や。出直せ。

[C1312]

いや、気になってそれどころじゃないんですけど(笑)
  • 2008-11-01
  • marley60
  • URL
  • 編集

[C1313]

ああ、いつかまたな。
ひとつだけ。ワタシが知る限りでも相当なもんだったが、一連の騒動を見て思ったよ。あそこまでくるとありゃ確信犯だ。

さてワタシはもう寝るよ。
もう来なくていいぞ(--)b
  • 2008-11-02
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

そのえだ園子

Author:そのえだ園子
モノカキ、活字中毒、ロック好き、元ライター、元ゲーマー、ピアノ弾き、少年ジャンプ大好き、ヲタク体質、九龍城マニア、ジェットリー&ジャッキーファン。
マグレ受賞の著書あり。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

