Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nicorobin103.blog81.fc2.com/tb.php/189-e38231a9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1608]

抜け殻?
果てしない妄想に走ってる?

本当に最高だったね!
あっという間に終わった感じでしたわ
み~くんも可愛い事いうなぁ~おばはん生着替え時の親子愛にも癒やされ打ち上げも楽しく過ごせあんな1日は人生の中でも少ないんではないかな

ほなまた
高円寺にみんなでいこか
  • 2010-01-27
  • neo
  • URL
  • 編集

[C1611] neoさん

ヌケガラや~無理やろ。あんなライブ見せられたら正気になんてなれん。妄想で暴走してるわ。
グリーンデイ、世界一のライブバンドや!こんなスゴイバンドおらんよ。おかげでこないだのガンズのカスっぷりが証明されたな(笑) レッチリ兄さん達は別格やけど、ライブの楽しさでいうたらグリーンデイに勝るバンドはないわ。
親子愛とか、もう恥ずかしいわ・・。ま、あのオモロイ息子のおかげで、ワタシの人生は素晴らしいものにはなってるけどさ。
んじゃ今度は野郎どもと高円寺でロックT買いまくってまた騒ごうか♪

[C1612] さいたまスーパーアリーナ

幸せな2日間を「さいたま」でお過ごしでしたか…。
京浜東北線でお越しになったのでしょうか。
我が息子が通学する高校の最寄りは「さいたま新都心」です(住んでいるところはちがいますが)。
何故か、アリーナのおふたりが身近に感じます。
幸せなことばを息子さんからもらったようですね。
それに引きかえうちの息子ときたら、最近は親離れしやがって、ろくに口もきかない状態で、子離れできない親としては、悶々とした日々を過ごしているのでうらやましい限りです。

>そして、またもや、ドシャ降りのニューヨーク路地裏の片隅でビリーと戯れる妄想に突入。
あ~例のやつですね、いいですね妄想は…。
自分もいつかは、息子から愛に満ちたことばをもらえる場面を妄想したいと思います。
1つ質問を、スタンディングの位置は、整理券の順にダッシュして決まるものなのですか?
よろしくお願いします。
2日間おつかれさまでした。

  • 2010-01-28
  • まろん
  • URL
  • 編集

[C1613] まろんさん

まろんさん毎度!いらっしゃいませ(^^)

そうです。京浜東北線でさいたま新都心です。息子さんの高校でしたか。スーパーアリーナは毎年なにかしらのライブで行ってるんですよ♪ そういえばジョンレノンミュージアムが無くなるそうですね…寂しい。
まろんさんのトコみたいなのが普通やと思いますよ。年頃の男の子は親とろくに口なんて聞かないもんですって。ウチがきっと特殊なんですよ。ほら、母子家庭だし、ワタシの背中を見て大きくなって苦楽を共にしてきたんですから、バチあたりなコトはできないでしょう。ウチじゃ次男の父親代わりでもあるし。だからそんなに悲観しないでくださいな(^^)

例の路地裏妄想、相変わらずです(笑) ワタシの恋のお相手はビリーだけです(笑) 永遠の愛を!! 奥さん子供いてますけどなにか?(笑)

スタンディングのライブは整理番号順です。区切り方はライブによって違いますが、1番から50番、1番から100番とかで、セキュリティの合図でスタートダッシュです。いくら1番のチケットを持ってても出遅れたらおしまいです。命懸けなんですよ。足にはそれなりに自信はありますけど年齢的に全力疾走はかなりキツくなりました。だからこそ息子の力が要なんです(笑) ガシッとバーをつかんで自分の分も確保してもらいます。
神ポジゲットするに当たって大事なのは、会場の構造を熟知しておくコトです。サイトで調べて、ステージ位置、どこにバーがあるとか頭に叩きこんでおきます。ライブハウスなんかではコレが勝敗のカギを握ります。モギリがもたつくとスタートダッシュ以前に抜かされますので、チケットに切れ目と折り目を入れておきます。
おや、なにかライブのご予定あるんですか?
  • 2010-01-28
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1615] 素晴らしい

お久しぶりです~
素晴らしいライブを体験されて良かったですね。
しかも息子さんとご一緒に。
それもまた素敵ですよね。
レポからは熱気が充分に伝わってきました。
スーパーアリーナは未体験なのでよく分からないのですが、かなり広いんですよね・・・
写真のピック2枚ラッキーですね、これで3人のブツがそろったのですか。羨ましいデス
最後の息子さんのセリフには泣かせられましたよ。。。。
本当に素晴らしいい体験されて良かったですね。
また彼等の音楽を聴いてみたくなりましたよ。
長文レポお疲れ様です。
感動を有難うございます。

[C1618] 圧巻!

さすがの読み応えです。
ありがとうございます。3回読みました。
私がコメントするのが申し訳ないほどです。
親子でライブを熱く語れる関係とは なんて幸せなんだろうか・・
羨ましい~~~
バスケットシューズも良かったですか~

こちらにこんな映像が
http://www.youtube.com/watch?v=dLnumSmIwq4

[C1619] 海老さま

どもども(^^)
こうやってせめてあと10年、親子参戦で大暴れしたいです。さすがに50はキツイか…(笑)

ほんとに、グリーンデイ三人のブツが揃う、しかもすべて使用済みという、ファンの中にはそういないでしょう。マイクダーントが投げたピックはこの日4枚、ビリーにいたっては1枚も投げていません。たまたま落としたんです。ワタシはココ一番でものすごく運が強いんだと思います。
そんな、泣かせるつもりなどまったくなかったんですよ(^_^;) あのちゃらんぽらんな息子が珍しくイイ事言うもんですから(笑)

ほんとにありがとうございますm(__)m
  • 2010-01-30
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1620] てんちょ

てんちょ、ヘイいらっしゃい♪

まあ!! 三回もお読みになったんすか!? 嬉しいやら恥ずかしいやらで…。
コメント遠慮なく~ワタシとてんちょの仲じゃないの~(笑)

もうね、この日記mixiに転載したら、足跡とコメントの数が物凄いコトに!! mixiコワーイ
ワタシゃ、やっぱこっちの本家でやってるほうが気楽でいいわ♪

てんちょマジ動画ありがとう!! あの感動甦るわぁ。あの状況で撮影とかするヒトの神経疑うけど、こうやって公開してもらえると有難いのよね~♪
しばらくはおかずにさせて頂くわ(*^^*)
  • 2010-01-30
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1622] まろん

ライブの予定はありませんが、興味があったので聞きました。チケットに切れ目ですね。引き出しに入れておきます(ネタになります)。
ありがとうございました。
よく聴くラジオ番組のDJがライブを絶賛していましたよ。「オーディエンスをステージに上げて1曲歌わせるとか、水をかける?とか」、さすがですねと。

[C1624] まろんさん

あ、ネタですか、どーぞどーぞ(^_^;)

そうなんです! あんな面白いコトするバンド他にいませんよ。バンバン客をステージにあげて歌わせるわ、ダイブさせるわ、オーディエンスと一緒になって遊んでるんですよー。ビリーと目を合わせるのが怖かったです。指されたらどうしようかと。
てんちょがコメントのトコのURLに動画けっこう出てますよ。ライブで撮影OKなのがビックリ。外タレておおらかですね。
  • 2010-02-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1626]

園子さん、お久しぶりですーー!!!

レポ読んでて、こめかみがグアー!ってなりました。
グアアアアーーー!ってなりました。(シツコイ) 笑
鳥肌の、こめかみバージョンです☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆!!!!

うらやましすぎるぅぅぅぅ
!!!!!!!!!!

今回も本当に伝わってきました。ガンガンきました。

彼らはもう全っっ然来てくれないこのトウホグに
いまグリーンデイを見ることが出来ました、、ナムナム、、、
しかも最前で。
園子さんに感謝感謝です(;Å;)

同じく私も、一時期グリーンデイを少し離れそうに
(アルバムは買うんですけどね、何となく、、)の時期があって
そしてあのアメリカンイディオットだったんです。
今でもその復活を思うと、泣けます。
200%彼らを愛してる!!!一生ついてく!!!
と、もう迷いなくはっきりと言える、自分にも嬉しくて。
言葉ではうまく言えませんが、園子さんには伝わるような気が、、。
ユニコーンも、それと同じ気持ちです。

いま最高に楽しんでる彼らを見ると、
loveの気持ちと共に、人としてこうありたい、という憧れも
同じくらいデカいです。すごい人たちです。。泣
これもユニコーンも同じです(しつこい)


てかdookieからの選曲、
興奮と愛しさで胸が張り裂けそうですね。いいなあ(;Å;)

若者の台詞、「ドゥーキー世代、、」からのくだりも最高です。
園子さんの想い、首肯しまくりで読みました!
いますよね。知らないのに口ばっかりの。
私もよくライブ待ちで、そういうのに出会ったことがあります。
自分の知っている”今”だけを肯定して生きてるひと。
知らないものは”敵”なひと。いま多いですよね。
知らない時代は憧れだし尊敬だけどなぁ。
そんなのがいたら次回は園子さん、ガツンと言っちゃってくださいね!!!!!( ≧∀≦)
後ろから、電柱の影から、「そうだそうだ!!!」って応援しますから。(:.;゜;ж;゜;.:) ブーーー


そしてそして、息子くんの言葉、、、、、。

もう、それ以上に嬉しい言葉って無いですね。
きっとこの世に、それ以上は無いです。
そしてそういうことをちゃんと、口に出来る息子さん、
立派な男です。


グリーンデイレポといいそのお話といい、
もう胸いっぱいですよーーーいま!

あーーー今日も、グリーンデイ聴きたくなってきました。

一生中毒で、いましょうね♪














  • 2010-02-03
  • ※ninahoshi
  • URL
  • 編集

[C1629] ニナホシさん

ニナホシさん!!
素晴らしいうえに面白すぎなコメントありがとうゴザイマス!! じ~んときちゃったヨ~(泣)

もうちっともレポになってへんこんな独り言でも書いて良かったワ♪
もうあのライブは言葉では言い表せませんねん!!
ほんまにヤバすぎて!!
世界第一位やわ、間違いなく!! 第一位て…

ツアー終了後DVDが出るまでしばし待たれい~(笑)

いやぁ、子連れ参戦とか結構いましたよ。小1の女の子は大阪と名古屋でステージにあげられビリーと飛び跳ねてたらしいです!!
さいたまで小3くらいの坊やが、あのモッシュの中を汗だくでサーフしてきた時は涙が出ました。愛しくて思わず頭なでなで。
きっと大物になるわ、あの子(*^^*)

とにかくビリーが赤坂以上に客をステージあげまくりの大サービス!!
『LONG VIEW』をフルコーラス歌わせるわ、ハグするわチューするわ、女の子を目の前に座らせてじっと目を見つめながら歌うわ(ワタシがコレやられたら失神します)ステージに客が投げた被り物や小道具なんでもかんでも拾って身につけるわ…あ、一気に書きすぎたΣ( ̄◇ ̄*)
とにかくどんだけイイヒトやねん~ビリー!!
大物は普通こんなコトしないよ~!!

まぁ驚くコトに十代、二十代が7割近くでした。こんなに若い子達に支持されるバンドになったんですね。アメリカンイデオット恐るべしですよ!!
ぶっちゃけMステからのにわかも多いと思いますわ。
レストランのガキもそのクチやと思うけど、カープランクはインディーズやからしゃあないとしても、ドゥーキー、ニムロッドで全くシンガロングできひんわ『HITCHIN' A RIDE』で「1.2.3.4」の掛け声でけへん、昔のアルバムやと変に盛りさがってるしΣ( ̄◇ ̄*)
あげくビリーに「クルクルパー」って言われてたからね(苦笑)
これからグリーンデイを受け継ぐ若い世代もうちょい頑張らんと。初期やルーツを知らんと真のファンにはなれん。

暴走気味なんでこのくらいで我慢しときます(笑)

ではヒト様からパクってきた「ネ申」のセットリストをどうぞ♪
二日目に記してある『KING FOR A DAY』からのカヴァーの流れは往年のロックファンにはたまらない選曲になってます!!

1.21ST CENTURY BREAKDOWN
2.KNOW YOUR ENEMY
3.EAST JESUS NOWHERE
4.HOLIDAY
5.THE STATIC AGE
6.VIVA LA GROLIA!
7.ARE WE THE WAITING
8.ST.JIMMY
9.BOULEVARD OF BROKEN DREAMS
10.2000 LIGHT YEARS AWAY
11.HITCHIN' A RIDE
12.WELCOME TO PARADISE
13.WHEN I COME AROUND
14.MY GENERATION
15.BRAIN STEW
16.JADED
17.LONG VIEW
18.BASKET CASE
19.SHE
20./SHOUT
21.21GUNS
22.AMERICAN EULOGY

アンコール

23.AMERICAN IDIOT
24.MINORITY

アンコール2

25.LAST NIGHT ON EARTH
26.WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS

27.GOOD RIDDANCE


二日目

1.Song of the Century
2.21st Century Breakdown
3.Know Your Enemy
4.East Jesus Nowhere
5.Holiday
6.The Static Age
7.Viva la Gloria!
8.Are We the Waiting
9.St. Jimmy
10.Boulevard of Broken Dreams
11.Burnout
12.Geek Stink Breath
13.Hitchin' a Ride
14.Welcome To Paradise
15.When I Come Around
16.Iron Man (Black Sabbath) ~ Highway to Hell(AC/DC)~You Really Got Me(The Kinks)
17.Brain Stew
18.Jaded
19.Longview
20.Basket Case
21.She
22.King For A Day / Earth Angel(The Penguins)/ Satisfaction(The Rolling Stones)/ Hey Jude(The beatles) / Shout
23.21 Guns
24.Minority

アンコール

25.American Idiot
26.Jesus of Suburbia

アンコール2

27.Last Night On Earth
28.Redundant
29.Good Riddance (Time Of Your Life)

  • 2010-02-05
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1630] 追記

ココの流れですね。
ヤバすぎる一連のカヴァー
Iron Man (Black Sabbath) ~ Highway to Hell(AC/DC)~You Really Got Me(The Kinks)
  • 2010-02-05
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

グリーンデイ★ジャパンツアーさいたま

 あの伝説の赤坂ブリッツプレミアムライブから八ヶ月・・・
 待ちに待った1月23、24日、さいたまスーパーアリーナ。激動の二日間が終った・・・。
 これが三十代最後のライブ。感無量。怒涛の女三十代ラストを飾るにふさわしいライブだった。セトリも神、ステージ演出も神、07年のレッチリ公演をも越えた、グリーンデイは神。

 園子、またしても両日ともに最前列の中でも最高峰の神ポジで拝ませていただいた。
いつもながら開場入りスタートダッシュは寿命が縮まるような緊張を伴う。初日整理番号73番、良番ながら実は微妙…。例え一桁台であってもスタンディングでは勝てないコトもある。女子特に。瞬発力とスピードには絶対の自信を誇る息子の岬がまさかの一番到着!ベースのマイク真っ正面ゲト。でかしたぞ、我が息子よ。初日の入場整理のアバウトさが効を奏した。
 二日目整理番号12番、本命の花道ドセン最前列をガチでゲット。手を伸ばせば届くよなライブハウスさながらアリーナでは味わえない至近距離。

 燃え尽きた。灰になった…。

 レポやらんのかい!

 ああ、またいつもの悪いクセ。前置きで引っ張ってしまう。レポる気ないのかね? ワタシなんかが書くより楽しいレポ沢山読んだから、もうお腹いっぱいなんだよ…。すでに出回ってるからセットリストとかもうええやろ。
 腐っても鯛、腐ってもモノカキ、タダでは書かんど。原稿料くれ。うそぶいてみる。楽しい読物でいいじゃないか。今日は休みがとれた。ライブ前からここ一週間ろくに睡眠をとっておらず生命の危機に瀕しようやく安息日。ブログを書こう。
 今は現実に引き戻され完全にぬけがら状態に陥っておる。全身筋肉痛にひざと胸骨に痛々しいアザ。これがあの戦場から生還した者の勲章である(笑)負傷するのは毎度のコトながら。ハッハッハー。

 ライブ会場へ戻るとしよう。

 グリーンデイ登場
 「ビリー!!ビリー!!ビリー!!」全身で愛を体現し泣き叫ぶ園子。この瞬間はたまらない。奮えがとまらない。皆同じ思い。あれで涙が出ないなんて嘘だ。赤坂の伝説が再び!!

 スーパーアリーナが縦に大きく揺れる。体感震度はかなりデカイ。ここまで会場が揺れるバンドはなかなかいない。

 拳振りあげベースのマイクをガン見。まさかの!!!マイクからのウィンク舌だしペコちゃんスマイルのお返し。そして本日のピック第1号が投げられる。オーマイガー!!柵の手前に落ちた。セキュリティ、しかとワタシの手首を掴み手のひらに握りこませる。ありがとー!!ありがとー!!

 ライブ鑑賞中…。

 「バスケットケース」を世に放ったメジャー第一弾ドゥーキーからの選曲は相当ヤバイ。「バーンアウト」で暴れ狂い「WHEN I COME AROUND」で胸キュン、バスケットで大合唱。

 話はそれるが、開場前にレストランで順番待ちをしてたところで隣に並んでた若僧どものひとりが、
「ドゥーキー世代あのライブ無理っしょ。体力的に(笑)」こ馬鹿にしてゲラゲラ。
 このクソガキが!!悪かったなドゥーキー世代で。お前らヒヨッコに体力心配されるほど衰えとらんわい!!こちとら80年代ハードコアパンクライブで死線を越えてきたんだ!!今の時代のぬるいライブでスゲェとか騒いでるお前らがチビるよな命懸けのライブを体験してきてるんだよ!!後追いのクセに先人を敬わぬとはなんたる怠慢!!ペラッペランのミーハー風情が知ったふうなクチきくな!!アタシら世代のオールドファンがいるから今のグリーンデイがあるんだ、わかったか!!

 って言えばよかった…。


 中略

 アンコール2、ビリー弾き語り。見下ろすビリーと目が合うたびカラダが震える。これがワタシの最愛のヒト。
「TIME OF YOUR LIFE」で感極まりとめどなく涙溢れる。

ビリー!!愛してるわ!!

 2時間40分、園子の25年間のライブ歴史に深く刻まれる至上のライブとなった。

 ありがとう!!!ありがとう!!!ありがとう!!!


画像左★マイクダーントが投げたピック 右★ビリージョーがライブ中に落としたピック。セキュリティからワタシの手の中にプレゼント。しかと弾き傷が刻まれている。赤坂で受け取ったトレのスティックとあわせてグリーンデイお宝が揃った。


 一度はグリーンデイをみかぎろうとしたが、アメリカンイデオットからグリーンデイ熱が再燃。以降、十代二十代の若いファンから絶大な支持もあってさらにパワーアップしたグリーンデイが復活!!こんなケースは珍しい。過去の栄光にすがったまま下降していくバンドが殆どである。ライブはほぼ懐メロ大会になるのである。
グリーンデイの可能性は無限大、ビリージョーはその才能の所在を、アメリカンイデオットというモンスター級名盤から5年の歳月を経てなお、最新作「21CENTURYBREAKDOWN」で証明してみせた。AIでは新境地を見せた。21ではドゥーキー時代のやんちゃで甘酸っぱいガレッジパンクのノリも再現。「VIVA LA GROLIA」はその典型で、若き日の彼らを思い起こさずにはいられない。
ワタシにとっては、ポッチャリビリーがセクシーガイになったコトのほうが重大であるが(笑)
そして、またもや、ドシャ降りのニューヨーク路地裏の片隅でビリーと戯れる妄想に突入。


余談

1月25日
 余韻を残しグッタリのまま会社へ。
 クソ忙しい月曜日に休み取れず。ほんとなら名古屋でファイナルを迎えておったのに。ブーブー。ライブ帰りにパチモン屋で買ったグリーンデイのクリアファイルをPC横に立て掛けビリーに見つめられながらハァ、ため息ボンヤリ。ふっと胸が熱くなり涙が出そうになるのをこらえる。中学時代、片思いのセンパイに想いを寄せる娘のよう。三割くらいしか仕事しとらんではないか。残り七割は相方が・・・すまぬ。

 ああ、あの日に帰りたい。青春の~後ろ姿~ 


 1月22日
 ライブ前日。
 前夜祭と称し六本木へ。いつものロックバーで常連の友人と落ち合うコトになっている。
 あわよくば、メンバーと飲めるか。店のそばでグリーンデイのサポートギター、ジェイソンに遭遇。んん?これは愛しのビリー様、来ちゃってんじゃないの~。
 はやる気持ちを押さえ息をはずませ店内へ。

 待ち合わせ相手のロック通の大先輩Kさんと今しがた来た友人NEOのガッカリな表情…
 なんなのさっ!!
 「園子さぁ~ん、さっきドラムの人帰っちゃったのよぉ」
 うひゃー!!トレ来てたのー!!ニアミス…ついてない。あいにくKさんはグリーンデイには興味がない。トレにショットをゴチられておきながら、トレが帰る前に帽子を脱いで初めて「あー、このヒト見たコトあるぅ」程度。興味がないとはオソロシイ。「東京タワーをバックに写真を録る変な外人いるなぁと思ったら」とか言っちゃてんの。どっひゃー!!トレクール様だよ!!
 さらに、翌日グリーンデイライブに参戦するクセに従業員のRめ、トレにまったく気付かずグリーンデイの曲も流さずトレを一般人扱い。写真ひとつサインひとつもらわず。ワタシに事実を告げられオロオロ。
ファッキュー!!おばかーっ!!三人で罵りオンパレード。オーナーに知られたら怒られるど。過去ビリーとトレが二度訪れてるのに…。
 トレが予想外に早く帰ったのは気分を害したからだ。そうに違いない。ワタシが早く着いてれば…。クソッ、デクスターの時のようにトレを盛り上げて素敵な一夜になったのに…。
 
 いつか叶う日が訪れんことを。


 ちょっといい話。二日間同行した息子の岬がこんなコトを。

「ほんま幸せな二日間やった。オレ、オカンで良かった。オカンじゃなかったらこんな思い一生あじあわれへんかった、めっちゃ幸せや」

 母親としてろくでなしのワタシでもたまには感謝されるコトもある(笑)


 長文お疲れ。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nicorobin103.blog81.fc2.com/tb.php/189-e38231a9

0件のトラックバック

13件のコメント

[C1608]

抜け殻?
果てしない妄想に走ってる?

本当に最高だったね!
あっという間に終わった感じでしたわ
み~くんも可愛い事いうなぁ~おばはん生着替え時の親子愛にも癒やされ打ち上げも楽しく過ごせあんな1日は人生の中でも少ないんではないかな

ほなまた
高円寺にみんなでいこか
  • 2010-01-27
  • neo
  • URL
  • 編集

[C1611] neoさん

ヌケガラや~無理やろ。あんなライブ見せられたら正気になんてなれん。妄想で暴走してるわ。
グリーンデイ、世界一のライブバンドや!こんなスゴイバンドおらんよ。おかげでこないだのガンズのカスっぷりが証明されたな(笑) レッチリ兄さん達は別格やけど、ライブの楽しさでいうたらグリーンデイに勝るバンドはないわ。
親子愛とか、もう恥ずかしいわ・・。ま、あのオモロイ息子のおかげで、ワタシの人生は素晴らしいものにはなってるけどさ。
んじゃ今度は野郎どもと高円寺でロックT買いまくってまた騒ごうか♪

[C1612] さいたまスーパーアリーナ

幸せな2日間を「さいたま」でお過ごしでしたか…。
京浜東北線でお越しになったのでしょうか。
我が息子が通学する高校の最寄りは「さいたま新都心」です(住んでいるところはちがいますが)。
何故か、アリーナのおふたりが身近に感じます。
幸せなことばを息子さんからもらったようですね。
それに引きかえうちの息子ときたら、最近は親離れしやがって、ろくに口もきかない状態で、子離れできない親としては、悶々とした日々を過ごしているのでうらやましい限りです。

>そして、またもや、ドシャ降りのニューヨーク路地裏の片隅でビリーと戯れる妄想に突入。
あ~例のやつですね、いいですね妄想は…。
自分もいつかは、息子から愛に満ちたことばをもらえる場面を妄想したいと思います。
1つ質問を、スタンディングの位置は、整理券の順にダッシュして決まるものなのですか?
よろしくお願いします。
2日間おつかれさまでした。

  • 2010-01-28
  • まろん
  • URL
  • 編集

[C1613] まろんさん

まろんさん毎度!いらっしゃいませ(^^)

そうです。京浜東北線でさいたま新都心です。息子さんの高校でしたか。スーパーアリーナは毎年なにかしらのライブで行ってるんですよ♪ そういえばジョンレノンミュージアムが無くなるそうですね…寂しい。
まろんさんのトコみたいなのが普通やと思いますよ。年頃の男の子は親とろくに口なんて聞かないもんですって。ウチがきっと特殊なんですよ。ほら、母子家庭だし、ワタシの背中を見て大きくなって苦楽を共にしてきたんですから、バチあたりなコトはできないでしょう。ウチじゃ次男の父親代わりでもあるし。だからそんなに悲観しないでくださいな(^^)

例の路地裏妄想、相変わらずです(笑) ワタシの恋のお相手はビリーだけです(笑) 永遠の愛を!! 奥さん子供いてますけどなにか?(笑)

スタンディングのライブは整理番号順です。区切り方はライブによって違いますが、1番から50番、1番から100番とかで、セキュリティの合図でスタートダッシュです。いくら1番のチケットを持ってても出遅れたらおしまいです。命懸けなんですよ。足にはそれなりに自信はありますけど年齢的に全力疾走はかなりキツくなりました。だからこそ息子の力が要なんです(笑) ガシッとバーをつかんで自分の分も確保してもらいます。
神ポジゲットするに当たって大事なのは、会場の構造を熟知しておくコトです。サイトで調べて、ステージ位置、どこにバーがあるとか頭に叩きこんでおきます。ライブハウスなんかではコレが勝敗のカギを握ります。モギリがもたつくとスタートダッシュ以前に抜かされますので、チケットに切れ目と折り目を入れておきます。
おや、なにかライブのご予定あるんですか?
  • 2010-01-28
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1615] 素晴らしい

お久しぶりです~
素晴らしいライブを体験されて良かったですね。
しかも息子さんとご一緒に。
それもまた素敵ですよね。
レポからは熱気が充分に伝わってきました。
スーパーアリーナは未体験なのでよく分からないのですが、かなり広いんですよね・・・
写真のピック2枚ラッキーですね、これで3人のブツがそろったのですか。羨ましいデス
最後の息子さんのセリフには泣かせられましたよ。。。。
本当に素晴らしいい体験されて良かったですね。
また彼等の音楽を聴いてみたくなりましたよ。
長文レポお疲れ様です。
感動を有難うございます。

[C1618] 圧巻!

さすがの読み応えです。
ありがとうございます。3回読みました。
私がコメントするのが申し訳ないほどです。
親子でライブを熱く語れる関係とは なんて幸せなんだろうか・・
羨ましい~~~
バスケットシューズも良かったですか~

こちらにこんな映像が
http://www.youtube.com/watch?v=dLnumSmIwq4

[C1619] 海老さま

どもども(^^)
こうやってせめてあと10年、親子参戦で大暴れしたいです。さすがに50はキツイか…(笑)

ほんとに、グリーンデイ三人のブツが揃う、しかもすべて使用済みという、ファンの中にはそういないでしょう。マイクダーントが投げたピックはこの日4枚、ビリーにいたっては1枚も投げていません。たまたま落としたんです。ワタシはココ一番でものすごく運が強いんだと思います。
そんな、泣かせるつもりなどまったくなかったんですよ(^_^;) あのちゃらんぽらんな息子が珍しくイイ事言うもんですから(笑)

ほんとにありがとうございますm(__)m
  • 2010-01-30
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1620] てんちょ

てんちょ、ヘイいらっしゃい♪

まあ!! 三回もお読みになったんすか!? 嬉しいやら恥ずかしいやらで…。
コメント遠慮なく~ワタシとてんちょの仲じゃないの~(笑)

もうね、この日記mixiに転載したら、足跡とコメントの数が物凄いコトに!! mixiコワーイ
ワタシゃ、やっぱこっちの本家でやってるほうが気楽でいいわ♪

てんちょマジ動画ありがとう!! あの感動甦るわぁ。あの状況で撮影とかするヒトの神経疑うけど、こうやって公開してもらえると有難いのよね~♪
しばらくはおかずにさせて頂くわ(*^^*)
  • 2010-01-30
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1622] まろん

ライブの予定はありませんが、興味があったので聞きました。チケットに切れ目ですね。引き出しに入れておきます(ネタになります)。
ありがとうございました。
よく聴くラジオ番組のDJがライブを絶賛していましたよ。「オーディエンスをステージに上げて1曲歌わせるとか、水をかける?とか」、さすがですねと。

[C1624] まろんさん

あ、ネタですか、どーぞどーぞ(^_^;)

そうなんです! あんな面白いコトするバンド他にいませんよ。バンバン客をステージにあげて歌わせるわ、ダイブさせるわ、オーディエンスと一緒になって遊んでるんですよー。ビリーと目を合わせるのが怖かったです。指されたらどうしようかと。
てんちょがコメントのトコのURLに動画けっこう出てますよ。ライブで撮影OKなのがビックリ。外タレておおらかですね。
  • 2010-02-01
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1626]

園子さん、お久しぶりですーー!!!

レポ読んでて、こめかみがグアー!ってなりました。
グアアアアーーー!ってなりました。(シツコイ) 笑
鳥肌の、こめかみバージョンです☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆!!!!

うらやましすぎるぅぅぅぅ
!!!!!!!!!!

今回も本当に伝わってきました。ガンガンきました。

彼らはもう全っっ然来てくれないこのトウホグに
いまグリーンデイを見ることが出来ました、、ナムナム、、、
しかも最前で。
園子さんに感謝感謝です(;Å;)

同じく私も、一時期グリーンデイを少し離れそうに
(アルバムは買うんですけどね、何となく、、)の時期があって
そしてあのアメリカンイディオットだったんです。
今でもその復活を思うと、泣けます。
200%彼らを愛してる!!!一生ついてく!!!
と、もう迷いなくはっきりと言える、自分にも嬉しくて。
言葉ではうまく言えませんが、園子さんには伝わるような気が、、。
ユニコーンも、それと同じ気持ちです。

いま最高に楽しんでる彼らを見ると、
loveの気持ちと共に、人としてこうありたい、という憧れも
同じくらいデカいです。すごい人たちです。。泣
これもユニコーンも同じです(しつこい)


てかdookieからの選曲、
興奮と愛しさで胸が張り裂けそうですね。いいなあ(;Å;)

若者の台詞、「ドゥーキー世代、、」からのくだりも最高です。
園子さんの想い、首肯しまくりで読みました!
いますよね。知らないのに口ばっかりの。
私もよくライブ待ちで、そういうのに出会ったことがあります。
自分の知っている”今”だけを肯定して生きてるひと。
知らないものは”敵”なひと。いま多いですよね。
知らない時代は憧れだし尊敬だけどなぁ。
そんなのがいたら次回は園子さん、ガツンと言っちゃってくださいね!!!!!( ≧∀≦)
後ろから、電柱の影から、「そうだそうだ!!!」って応援しますから。(:.;゜;ж;゜;.:) ブーーー


そしてそして、息子くんの言葉、、、、、。

もう、それ以上に嬉しい言葉って無いですね。
きっとこの世に、それ以上は無いです。
そしてそういうことをちゃんと、口に出来る息子さん、
立派な男です。


グリーンデイレポといいそのお話といい、
もう胸いっぱいですよーーーいま!

あーーー今日も、グリーンデイ聴きたくなってきました。

一生中毒で、いましょうね♪














  • 2010-02-03
  • ※ninahoshi
  • URL
  • 編集

[C1629] ニナホシさん

ニナホシさん!!
素晴らしいうえに面白すぎなコメントありがとうゴザイマス!! じ~んときちゃったヨ~(泣)

もうちっともレポになってへんこんな独り言でも書いて良かったワ♪
もうあのライブは言葉では言い表せませんねん!!
ほんまにヤバすぎて!!
世界第一位やわ、間違いなく!! 第一位て…

ツアー終了後DVDが出るまでしばし待たれい~(笑)

いやぁ、子連れ参戦とか結構いましたよ。小1の女の子は大阪と名古屋でステージにあげられビリーと飛び跳ねてたらしいです!!
さいたまで小3くらいの坊やが、あのモッシュの中を汗だくでサーフしてきた時は涙が出ました。愛しくて思わず頭なでなで。
きっと大物になるわ、あの子(*^^*)

とにかくビリーが赤坂以上に客をステージあげまくりの大サービス!!
『LONG VIEW』をフルコーラス歌わせるわ、ハグするわチューするわ、女の子を目の前に座らせてじっと目を見つめながら歌うわ(ワタシがコレやられたら失神します)ステージに客が投げた被り物や小道具なんでもかんでも拾って身につけるわ…あ、一気に書きすぎたΣ( ̄◇ ̄*)
とにかくどんだけイイヒトやねん~ビリー!!
大物は普通こんなコトしないよ~!!

まぁ驚くコトに十代、二十代が7割近くでした。こんなに若い子達に支持されるバンドになったんですね。アメリカンイデオット恐るべしですよ!!
ぶっちゃけMステからのにわかも多いと思いますわ。
レストランのガキもそのクチやと思うけど、カープランクはインディーズやからしゃあないとしても、ドゥーキー、ニムロッドで全くシンガロングできひんわ『HITCHIN' A RIDE』で「1.2.3.4」の掛け声でけへん、昔のアルバムやと変に盛りさがってるしΣ( ̄◇ ̄*)
あげくビリーに「クルクルパー」って言われてたからね(苦笑)
これからグリーンデイを受け継ぐ若い世代もうちょい頑張らんと。初期やルーツを知らんと真のファンにはなれん。

暴走気味なんでこのくらいで我慢しときます(笑)

ではヒト様からパクってきた「ネ申」のセットリストをどうぞ♪
二日目に記してある『KING FOR A DAY』からのカヴァーの流れは往年のロックファンにはたまらない選曲になってます!!

1.21ST CENTURY BREAKDOWN
2.KNOW YOUR ENEMY
3.EAST JESUS NOWHERE
4.HOLIDAY
5.THE STATIC AGE
6.VIVA LA GROLIA!
7.ARE WE THE WAITING
8.ST.JIMMY
9.BOULEVARD OF BROKEN DREAMS
10.2000 LIGHT YEARS AWAY
11.HITCHIN' A RIDE
12.WELCOME TO PARADISE
13.WHEN I COME AROUND
14.MY GENERATION
15.BRAIN STEW
16.JADED
17.LONG VIEW
18.BASKET CASE
19.SHE
20./SHOUT
21.21GUNS
22.AMERICAN EULOGY

アンコール

23.AMERICAN IDIOT
24.MINORITY

アンコール2

25.LAST NIGHT ON EARTH
26.WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS

27.GOOD RIDDANCE


二日目

1.Song of the Century
2.21st Century Breakdown
3.Know Your Enemy
4.East Jesus Nowhere
5.Holiday
6.The Static Age
7.Viva la Gloria!
8.Are We the Waiting
9.St. Jimmy
10.Boulevard of Broken Dreams
11.Burnout
12.Geek Stink Breath
13.Hitchin' a Ride
14.Welcome To Paradise
15.When I Come Around
16.Iron Man (Black Sabbath) ~ Highway to Hell(AC/DC)~You Really Got Me(The Kinks)
17.Brain Stew
18.Jaded
19.Longview
20.Basket Case
21.She
22.King For A Day / Earth Angel(The Penguins)/ Satisfaction(The Rolling Stones)/ Hey Jude(The beatles) / Shout
23.21 Guns
24.Minority

アンコール

25.American Idiot
26.Jesus of Suburbia

アンコール2

27.Last Night On Earth
28.Redundant
29.Good Riddance (Time Of Your Life)

  • 2010-02-05
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1630] 追記

ココの流れですね。
ヤバすぎる一連のカヴァー
Iron Man (Black Sabbath) ~ Highway to Hell(AC/DC)~You Really Got Me(The Kinks)
  • 2010-02-05
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

そのえだ園子

Author:そのえだ園子
モノカキ、活字中毒、ロック好き、元ライター、元ゲーマー、ピアノ弾き、少年ジャンプ大好き、ヲタク体質、九龍城マニア、ジェットリー&ジャッキーファン。
マグレ受賞の著書あり。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

