Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nicorobin103.blog81.fc2.com/tb.php/193-2313c0a3

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1631] なんということでしょうか

園子姉さん、お久しぶりです。
しかしバッドニュースでの更新だったのですね・・・
心からお気の毒にとしか言いようがありません。
励ます良いセリフが浮かばない愚かな私を許してくださいまし。
それにしてもヒドイ仕打ちですね。
園子さんの怒りは全く正当なものであると確信してますよ。
会社が狂ってる、世の中腐ってる・・・・
としか思えません。
私も以前罠にはまり理不尽な辞めさせられ方を経験しているので怒り心頭なそのお気持ちよーく理解できますよ。
とはいえ、今後の生活を考えますと、心機一転また別の稼ぎ先を考えなくてはいけませんよね。
どうかヤケを起こさず冷静に対処して頂きたいものです。
園子さん、これからも応援してまっせ!!
がんばって下さい。。。

[C1632] 海老様

海老様、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
ブログ仲間にはいつも支えてもらってますな。

クビなんて人生初の経験で、理不尽さゆえ屈辱もこの上ありませんが、クビ宣告から、ワタシの頭は瞬く間次のコトに向いていました。
パワーなら誰にも負けない。強くたくましく生きて行きますよ!!
なんとかなる。
今んとこ生活はカツカツってワケでもないので、今回はいい機会を与えられたと思って、ちょっと執筆にも力入れつつ、子供とゆっくり過ごしながら就活していこうと思います。

  • 2010-08-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1633] 大変やぁ~

園子さん大丈夫かぁ。
記録的な猛暑、ブログ更新がないのは忙しいからやと勝手に思って安心してたのに。
うなみもえげつないリストラにもあったしトンデモパートの首切り係やったこともあるからようわかるわ。
女であるという武器だけで変に会社にくっついて生きていける奴っているよね。昔の職場に「かんにんえ」ってあだ名のエロ女がいたよ。
とにかく、園子さんは充電して、パワーアップして会社に残ったバカチン達を踏みつぶしてや。
先立つ生活は心配やろけどこっちはぼちぼちやで~。せいたらあかんでぇ。
  • 2010-08-26
  • 南 うなみ
  • URL
  • 編集

[C1634] うなみさん

やぁやぁうなみさん!来てくれて嬉しいわぁ!
ワタシ携帯変えて、どうやってもうなみさんトコのブログに行かれへんのやけど…
海老様とか店長はコメにURL入ってるから辿れるんやけど。

絶対いてるなぁ、どこの会社にも女武器にしてるやつ。
ほんで確実に職場で泣いたコトがあるねん。
職場で使う女の涙ほど卑怯なもんはないわ。コロっと騙される男もアホやけど。

ワタシも次回から女の武器身につけて働こかな(笑)
性格が男やから絶対ムリ!職場でなんか泣けるか!

うんうん、ぼちぼち頑張るわ(o^∀^o)

てか、うなみさんトコいける方法考えて~(゜∀゜;ノ)ノ
昭和を味わいたい(笑)
  • 2010-08-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1635] ごめん×2

ゴメンゴメン、ケータイでアルファベット打つの苦手やから書いてへんかってん。(オバハンやわ)
たぶん行けるはず。
あんまり書いてへんけど見てないとこみてみてな。
  • 2010-08-26
  • 南 うなみ
  • URL
  • 編集

[C1636] ありゃ

行けてへん。
もっかいやってみるわ。

[C1637] どや!

三度目の…
うざいから前の※消しといてやぁ。(行けるんか?)

[C1638] ありゃま

お久で~す!
大変な事になりましたね。園子さんには地力があるからまだ大丈夫ですよ(他人事)(^^ゞ
お金絡みでは無いのであれば落ち込みから復活できますよ(^-^*)/
清々したわ~とまた園子さん流で叫んで頂きたいです。
私も泣かせて~~(-_-)(><)
私みたいな雇用保険も無く
保証金も詐欺もどきでパクられた零細企業の店長兼オーナーで
中古の一軒家買えそうな借金持ちの…やめとこ(^^ゞ内緒内緒(゜-Å) ホロリ
手に職も無いし…
ファミコンソフト500本だけあります(笑)
園子さ~ん
ハローワークプロフェッショナル店で待ってますよ(^-^*)/
10月から「元てんちょのつぶやき」になるかも…
園子さんの就活の続編に期待しちゃダメですかね~
失礼しましたぁm(_ _)m





  • 2010-08-26
  • わんぱくてんちょ
  • URL
  • 編集

[C1639] 禍転じて福

久しぶりの更新、うれしゅう存じます。
そうですか。園子さんもクビですか。
あんまり深刻にならない方がいいですよ。
私もクビ経験者ですけど、私でもなんとかなりましたから。
執筆の時間がとれますね。その眼鏡上司と年増女をいかに書くか、うんと腕によりをかけて、それなりに書けますね。これぞモノカキの醍醐味ですね。

[C1640] うなみさん

おっ来た来た♪
コメおもろいからそのまましとくわ(笑)
ほな、店長とセンセにレスしたらそっち行きますさかい~
昭和を堪能(o^∀^o)
  • 2010-08-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1641] 店長

やほ、てんちょ(o^∀^o)
なんや、その店たたむかのようなノリは。
高級車乗ってるくせに~ ソフト500本持ってるくせに~ぃ!

なんかワタシ、そやねん、逆境に強いから地獄からでも這い上がれる思うねん(笑)
清々したわ~
もっとクチャクチャのオバハンなったら、細木数子みたいに『アタシャ泥水飲んで生きてきたんだよ!!』とか言ってみたいのよねぇ。
まぁ子供いるのが強みやろね。守るもんがあるっちゅうのは大きいよ。母は強し。
長男は自立して出て行ったからね。
あとは次男の成長見届けて隠居といきたいところ。
本イッパツ当たらんかなぁ。
  • 2010-08-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1642] 雫センセ

センセ、コメント戴けて嬉しゅうございます。
園子さんもって『も』ってなんですのん(笑)
まぁ今こそセンセの【リストラ風雪記】を手にとらにゃあきませんわ。まさかホントに役立つ時が来るとは。

ワタシ、面白いネタ腐るほど持ってても、センセみたいな才能あらへんからエエのん書けるかしらん。
ちょっと今回は眼鏡と年増をうまく取り入れて頑張ってみますわ。
  • 2010-08-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1643]

まぢ!
大変でしたね…
ビックリしたんやけど!
ほな
また朝まで遊ぶ?
元気の素やろ?(笑)

とりあえず
元気づけにまた例の写真おくるわ~
  • 2010-08-28
  • neo
  • URL
  • 編集

[C1644] neo

マジやわ~
なにがなんだか(°□°;)
ヒドい目にあったよ。
今年いっぱいはノンビリ過ごすわ。とにかく本書かにゃ。
六本木オールしよ!
キャヴァン行こ!
ビートルズ聴かなやっとれん。
あとロックバー、シューティング、クラブ、六本木フルコース♪
  • 2010-08-29
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1645] こんばんは

園子様、こんばんは。
お言葉に甘えて、遊びに来ました。
新しいネタ仕入れたら報告します。
園子お姐様の『新作』にも期待してます。

今後ともよろしゅうに。

  • 2010-08-30
  • アナログオヤジ
  • URL
  • 編集

[C1646] アナログオヤジ様

アナログさん!嬉しいわ♪
来てくれたんですね(o^∀^o)

あんま更新はしませんが、なにげに5年目です。そして、やはりココでもクチ悪いです(笑)

新ネタありましたらよろしくお願いします(^∀^)ノ

ちなみに、コメくれてはる海老太郎さんのブログに、パヒュームの記事たっくさんありますよ♪
是非覗いていらして(o^∀^o)

今後ともよろしゅう頼みます♪
  • 2010-08-31
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1647] お久しぶりです

いや~、コンサートや六本木でお楽しみかと思っていましたが、大変なことになっていたんですね。
そういう自分も、ある意味同じような状況ですが、ご飯が食べられる程度の収入があるので助かっています。
「人生が自分の思いどおりにいかないからといって、落ち込んだり、嘆き悲しむ必要なんかない。
なりたい自分になれることを、あくまで期待し、あくまで希望を抱きつづけようではないか。」
手帳に書いて、繰り返し読んでは、また、胸を張って歩いています。(面倒くさかったらゴメンナサイ!)
自分は想像していますよ、そのえだ園子さんの本が書店に平積みされている場面を…。かんばれ~。
  • 2010-08-31
  • まろん
  • URL
  • 編集

[C1648] まろんさん

まろんさん!あ~良かった、来てくれたぁ(o^∀^o)

なりたい自分かぁ…
野望は人一倍強いんですけどねぇ、なかなか思い通りにはいかないですね。
基本自分大好き人間だから、悩んだり落ち込んだりはナイでしょう(笑)

好きなだけ書ける時間がずっと欲しかったから、今回はいい機会を得たと思ってクビに感謝します(笑)

書店に平積み(゜∀゜;ノ)ノ
夢のまた夢だぁ…
いんや諦めないぞ。
  • 2010-09-02
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ビークー(;∇;)/~~

久しぶりっす。
すっかりご無沙汰してしまい、すんません。
週刊→月刊→季刊ときて、ついに半年も空けちまったぜぃ。
お仲間の皆様元気でしょうか?
覗いたから知ってるけどさ。健在でホッとしました。

相変わらずウチのパソコンはバカのままであるが、ワタシの財産であるショボい作品の数々が入ってるだけに捨てられやしない。修理っつーのも億劫で、携帯で事足りるから案外パソコンがなくても生きていけるもんなんだな、と思った。

閑話休題

さて。
この年になって、ワタシ会社を辞めちゃいました。てか、まさか突然のクビ宣告ですよ。眼鏡上司と古株年増女(ヒトのコト言えないが)の気味の悪い密談があったその週のうちの宣告で、ハメラレタ感とイヤラシサがプンプンするんだ。
まぁ後でちょびっと書くけど。
ごちゃごちゃワケの分からん理由をつけたあげく、勤怠で片付けられた。はぁ?ってなるよ。
上司と年増、まぁワタシに恨みをかったからには、執筆の材料として、あられもないザコキャラで登場させてやるから覚えとけっとな。
二十代の頃は椎名誠の中小企業サラリーマン時代の私小説(銀座のカラス、新橋烏森口青春編、哀愁の町に霧が降るのだ、など)が大好きで読みまくった。もちSFもエッセイも読み漁った。
若い頃椎名はワタシにとってのカリスマで、あんな腹を抱えて笑える私小説が書けたらどんなに楽しいだろうかと目標にしてきた作家だった。
椎名の私小説の殆どは職場で出会った実在の人物で構成されていて、登場人物の容姿風体の特徴を見事に捉えめったくそヒドいキャラに仕立てあげてて最高なの。ワニ眼とか…ぷぷっ。表現力は天才。もうコレがおかしくってねぇ!!恐るべし観察眼の持ち主。ワタシが人間観察を趣味と豪語してるのは椎名の影響。
職場はネタ探し、通勤電車なんて宝の山だよ。
とはいえ、今のワタシは人間観察そっちのけ電車に乗りゃ携帯ピコピコやって、どんよりしたショボいミステリーばっか書いて一次落ちを繰り返してるんだけど。最終選考なんていつだっけ。
そろそろ路線変更か。思えばオモロネタは随分貯まってるはずなんだが。
今年はバタバタなんだか忙しく、長年欠かさなかった文学賞の応募を諦めたのを悔いてヒドく落ち込んだが、今回、これは神の悪戯なのか!クビですけど?ともあれ雇用保険のおかげで3ヶ月もの執筆期間を与えられたワケだ。
オーマイガー!!ワクワクする!
クビ万歳!…それはないな。
話を戻すけど、安泰と思っててもキョウビ何が起こるかわからないね。
雫センセの【リストラ風雪記】を読み返したくなったよ。
まぁ、本来ワタシにとって職場とは、上記のとおり、生活手段であると同時に執筆に欠かすコトのできぬネタ探しメインの場である。相変わらず自由奔放に面白おかしく過ごしてきた。あ、ちゃんと仕事はしてきたつもり。
昔っからどこでも目立ってしまうタイプから、敵も沢山作ってしまうんだろう。口も悪いし。いつかは頭を打つコトも覚悟してたが、こんな形でねぇ…。どう頭を働かしても附に落ちん。
生まれついての性だからもう頑なにスタンスは変えないからいいんだ。
ワザとらしい上っ面の笑顔、仕事も出来ないのに返事だけいっちょまえ、媚びる、嘘くさい、自然体なヒトって僅かしかいなかったなぁ。色んなのがいるからオモロイんだけどさ。

さてさて、前述の年増女、年齢不詳、50近いんじゃないのかってくらいクチャクチャなクセに、マスカラばっちりメイクは気合い入れてて、色情狂みたいな顔してんの。必死こいて20代の娘が着るような服装で、生足を平然と出し…キリがないけど、後ろ姿詐欺師。哀れ。
会社で一番「ゴメンナサイ」って言われたヒトだよね~って男子が言ってたが、ったくうまいコト言うな。
どこへ行っても問題児(ババアだけど)各部署たらい回し、なぜクビを切られないのか誰もが疑問を抱いていた。どうゆうワケかトラブルの根元がコイツであるのに、辞めるのは相手。ついにウチのチームにやってきた。姥捨て山か。○さん面倒みてやってと無理やり押し付けられた日から地獄の始まり。
最初はしおらしくやってたが、注意すりゃ、ブスッとむくれるか逆ギレ、ガキ丸出しで手に負えない。んで先週、眼鏡上司と後ろ姿詐欺女の気味悪い密談。
ワタシ、クビ宣告。

はい、ここからキレます。
どんだけの犠牲をはらってきたと思ってんだ!
年末は毎日残業で、カナダ人の恋人にもサヨナラされた。デートドタキャン、good-byeメールを送られた。3月は文学賞の応募締め切り、コレも断念。熱のある次男を家に置いて締め付けられる思いで会社に行ったのよ! 持病の筋金入りの貧血のワタシが遅刻はしても休まない、仕事に穴を空けたコトあるか!ニ度くらいあるか…母子家庭40女のクビを平然と切るなんて!ひとでなしぃ~!♪
そろそろ文字数限度オーバーらしい…
これだから携帯は。
最後は中指おっ立てて去ってやろう
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nicorobin103.blog81.fc2.com/tb.php/193-2313c0a3

0件のトラックバック

18件のコメント

[C1631] なんということでしょうか

園子姉さん、お久しぶりです。
しかしバッドニュースでの更新だったのですね・・・
心からお気の毒にとしか言いようがありません。
励ます良いセリフが浮かばない愚かな私を許してくださいまし。
それにしてもヒドイ仕打ちですね。
園子さんの怒りは全く正当なものであると確信してますよ。
会社が狂ってる、世の中腐ってる・・・・
としか思えません。
私も以前罠にはまり理不尽な辞めさせられ方を経験しているので怒り心頭なそのお気持ちよーく理解できますよ。
とはいえ、今後の生活を考えますと、心機一転また別の稼ぎ先を考えなくてはいけませんよね。
どうかヤケを起こさず冷静に対処して頂きたいものです。
園子さん、これからも応援してまっせ!!
がんばって下さい。。。

[C1632] 海老様

海老様、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
ブログ仲間にはいつも支えてもらってますな。

クビなんて人生初の経験で、理不尽さゆえ屈辱もこの上ありませんが、クビ宣告から、ワタシの頭は瞬く間次のコトに向いていました。
パワーなら誰にも負けない。強くたくましく生きて行きますよ!!
なんとかなる。
今んとこ生活はカツカツってワケでもないので、今回はいい機会を与えられたと思って、ちょっと執筆にも力入れつつ、子供とゆっくり過ごしながら就活していこうと思います。

  • 2010-08-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1633] 大変やぁ~

園子さん大丈夫かぁ。
記録的な猛暑、ブログ更新がないのは忙しいからやと勝手に思って安心してたのに。
うなみもえげつないリストラにもあったしトンデモパートの首切り係やったこともあるからようわかるわ。
女であるという武器だけで変に会社にくっついて生きていける奴っているよね。昔の職場に「かんにんえ」ってあだ名のエロ女がいたよ。
とにかく、園子さんは充電して、パワーアップして会社に残ったバカチン達を踏みつぶしてや。
先立つ生活は心配やろけどこっちはぼちぼちやで~。せいたらあかんでぇ。
  • 2010-08-26
  • 南 うなみ
  • URL
  • 編集

[C1634] うなみさん

やぁやぁうなみさん!来てくれて嬉しいわぁ!
ワタシ携帯変えて、どうやってもうなみさんトコのブログに行かれへんのやけど…
海老様とか店長はコメにURL入ってるから辿れるんやけど。

絶対いてるなぁ、どこの会社にも女武器にしてるやつ。
ほんで確実に職場で泣いたコトがあるねん。
職場で使う女の涙ほど卑怯なもんはないわ。コロっと騙される男もアホやけど。

ワタシも次回から女の武器身につけて働こかな(笑)
性格が男やから絶対ムリ!職場でなんか泣けるか!

うんうん、ぼちぼち頑張るわ(o^∀^o)

てか、うなみさんトコいける方法考えて~(゜∀゜;ノ)ノ
昭和を味わいたい(笑)
  • 2010-08-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1635] ごめん×2

ゴメンゴメン、ケータイでアルファベット打つの苦手やから書いてへんかってん。(オバハンやわ)
たぶん行けるはず。
あんまり書いてへんけど見てないとこみてみてな。
  • 2010-08-26
  • 南 うなみ
  • URL
  • 編集

[C1636] ありゃ

行けてへん。
もっかいやってみるわ。

[C1637] どや!

三度目の…
うざいから前の※消しといてやぁ。(行けるんか?)

[C1638] ありゃま

お久で~す!
大変な事になりましたね。園子さんには地力があるからまだ大丈夫ですよ(他人事)(^^ゞ
お金絡みでは無いのであれば落ち込みから復活できますよ(^-^*)/
清々したわ~とまた園子さん流で叫んで頂きたいです。
私も泣かせて~~(-_-)(><)
私みたいな雇用保険も無く
保証金も詐欺もどきでパクられた零細企業の店長兼オーナーで
中古の一軒家買えそうな借金持ちの…やめとこ(^^ゞ内緒内緒(゜-Å) ホロリ
手に職も無いし…
ファミコンソフト500本だけあります(笑)
園子さ~ん
ハローワークプロフェッショナル店で待ってますよ(^-^*)/
10月から「元てんちょのつぶやき」になるかも…
園子さんの就活の続編に期待しちゃダメですかね~
失礼しましたぁm(_ _)m





  • 2010-08-26
  • わんぱくてんちょ
  • URL
  • 編集

[C1639] 禍転じて福

久しぶりの更新、うれしゅう存じます。
そうですか。園子さんもクビですか。
あんまり深刻にならない方がいいですよ。
私もクビ経験者ですけど、私でもなんとかなりましたから。
執筆の時間がとれますね。その眼鏡上司と年増女をいかに書くか、うんと腕によりをかけて、それなりに書けますね。これぞモノカキの醍醐味ですね。

[C1640] うなみさん

おっ来た来た♪
コメおもろいからそのまましとくわ(笑)
ほな、店長とセンセにレスしたらそっち行きますさかい~
昭和を堪能(o^∀^o)
  • 2010-08-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1641] 店長

やほ、てんちょ(o^∀^o)
なんや、その店たたむかのようなノリは。
高級車乗ってるくせに~ ソフト500本持ってるくせに~ぃ!

なんかワタシ、そやねん、逆境に強いから地獄からでも這い上がれる思うねん(笑)
清々したわ~
もっとクチャクチャのオバハンなったら、細木数子みたいに『アタシャ泥水飲んで生きてきたんだよ!!』とか言ってみたいのよねぇ。
まぁ子供いるのが強みやろね。守るもんがあるっちゅうのは大きいよ。母は強し。
長男は自立して出て行ったからね。
あとは次男の成長見届けて隠居といきたいところ。
本イッパツ当たらんかなぁ。
  • 2010-08-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1642] 雫センセ

センセ、コメント戴けて嬉しゅうございます。
園子さんもって『も』ってなんですのん(笑)
まぁ今こそセンセの【リストラ風雪記】を手にとらにゃあきませんわ。まさかホントに役立つ時が来るとは。

ワタシ、面白いネタ腐るほど持ってても、センセみたいな才能あらへんからエエのん書けるかしらん。
ちょっと今回は眼鏡と年増をうまく取り入れて頑張ってみますわ。
  • 2010-08-26
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1643]

まぢ!
大変でしたね…
ビックリしたんやけど!
ほな
また朝まで遊ぶ?
元気の素やろ?(笑)

とりあえず
元気づけにまた例の写真おくるわ~
  • 2010-08-28
  • neo
  • URL
  • 編集

[C1644] neo

マジやわ~
なにがなんだか(°□°;)
ヒドい目にあったよ。
今年いっぱいはノンビリ過ごすわ。とにかく本書かにゃ。
六本木オールしよ!
キャヴァン行こ!
ビートルズ聴かなやっとれん。
あとロックバー、シューティング、クラブ、六本木フルコース♪
  • 2010-08-29
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1645] こんばんは

園子様、こんばんは。
お言葉に甘えて、遊びに来ました。
新しいネタ仕入れたら報告します。
園子お姐様の『新作』にも期待してます。

今後ともよろしゅうに。

  • 2010-08-30
  • アナログオヤジ
  • URL
  • 編集

[C1646] アナログオヤジ様

アナログさん!嬉しいわ♪
来てくれたんですね(o^∀^o)

あんま更新はしませんが、なにげに5年目です。そして、やはりココでもクチ悪いです(笑)

新ネタありましたらよろしくお願いします(^∀^)ノ

ちなみに、コメくれてはる海老太郎さんのブログに、パヒュームの記事たっくさんありますよ♪
是非覗いていらして(o^∀^o)

今後ともよろしゅう頼みます♪
  • 2010-08-31
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

[C1647] お久しぶりです

いや~、コンサートや六本木でお楽しみかと思っていましたが、大変なことになっていたんですね。
そういう自分も、ある意味同じような状況ですが、ご飯が食べられる程度の収入があるので助かっています。
「人生が自分の思いどおりにいかないからといって、落ち込んだり、嘆き悲しむ必要なんかない。
なりたい自分になれることを、あくまで期待し、あくまで希望を抱きつづけようではないか。」
手帳に書いて、繰り返し読んでは、また、胸を張って歩いています。(面倒くさかったらゴメンナサイ!)
自分は想像していますよ、そのえだ園子さんの本が書店に平積みされている場面を…。かんばれ~。
  • 2010-08-31
  • まろん
  • URL
  • 編集

[C1648] まろんさん

まろんさん!あ~良かった、来てくれたぁ(o^∀^o)

なりたい自分かぁ…
野望は人一倍強いんですけどねぇ、なかなか思い通りにはいかないですね。
基本自分大好き人間だから、悩んだり落ち込んだりはナイでしょう(笑)

好きなだけ書ける時間がずっと欲しかったから、今回はいい機会を得たと思ってクビに感謝します(笑)

書店に平積み(゜∀゜;ノ)ノ
夢のまた夢だぁ…
いんや諦めないぞ。
  • 2010-09-02
  • そのえだ園子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

そのえだ園子

Author:そのえだ園子
モノカキ、活字中毒、ロック好き、元ライター、元ゲーマー、ピアノ弾き、少年ジャンプ大好き、ヲタク体質、九龍城マニア、ジェットリー&ジャッキーファン。
マグレ受賞の著書あり。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

